昨日のJTBに続いて、近畿日本ツーリストが7月7日、新型コロナウイルス感染症に伴う海外ツアーの取り扱い情報を更新。同社が販売するホリデイとクリッキーなどの旅行パッケージについてグアムツアーの催行中止を前回発表の8月15日から8月31日出発分まで延長すると発表しました。

 

外務省の感染症危険情報レベルが引き続きアメリカ全土は3月31日から「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」が継続されていること。日本帰国時に14日間の自主隔離要請が継続されていることが海外旅行を催行できる条件は整っていないとする判断する要素であると思われます。

ユナイテッド航空が増便を計画していますがJALのグアム線は8月以降も運休する見込みと言われています。ワタベウェディングも数回に渡って挙式中止の期日を延長してきましたが、先ほど8月15日まで延期と発表。日本やアメリカ全土での新型ウィルス感染再拡大を受け、旅行業関係各社のさらなる業務の休止延長となっています。


グアムは静かに再開の時を待っているといった感じです。グアムの企業はアメリカ政府の補助金やローンを受け、従業員は失業給付金を受け耐えているというのが正しいでしょう。ハワイのニュースなどを見ると閉店を決めた店舗が急激に増えているようですが、幸いグアムの場合は家賃もハワイほど高額でないためか閉店を決めたというニュースがさほど多くありません。

 

現在の再開のターゲットは9〜10月。この時期に旅行者の姿が見えるようになれば、今までのグアムのお楽しみをほぼそのまま復活させることができるでしょう。幾度となく報じられてきた延期、今回が最後であることを願っています。

 

近畿日本ツーリスト公式ページ:新型コロナウイルスに伴う当社海外ツアー(ホリデイ・クリッキー)の取り扱いについて

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加してます。グアムの朝刊を読者になって、ご覧くださいね

この記事をSNSでシェア!