グアムでのローカルに人気のレストランは沢山ありますよね。
中でもバーガー🍔メニュー中心のファーストフードMeskla DOSはタモンに2店舗、そして昨年は「メスクラビストロ タモン店」がオープンし全部で4店舗展開しているメスクラは、チャモロのソウルフードならメクスラ!とお勧めできるレストランです。

コンテストでも例年様々な賞を取り、今ではグアムを代表するレストランの一つですよ。


今回はそのメスクラのハガニア本店の様子をお伝えします。

爽やなビルの外観とメスクラの古代チャモロ人象形文字がなんとなくマッチしていますよね。

この象形文字可愛いのでいつかレリーフを部屋に飾りたい。(予算と相談して絶対お気に入りを手に入れたい)、こちらもいつかご紹介しますね。

 

デリバリーやテイクアウトも、もちろん継続中!

グアム政府の解禁後ダインインを早々に再開しましたが、その時にはすでにこちらのアクリル板が設置されていたようです。
店内のレイアウトを変えたり、使用できないテーブルにサインを置いたりと各レストランでの工夫が見られますが、アクリル板の設置をいち早く取り入れたのもメスクラの本店です。

今後も随時レストラン営業の規制が新しくなると思いますが、こちらの店内では、クラスター対策には万全を期しているようです。

本店はアガニアという場所柄、通常もローカルで賑わう人気店です。みんなマスクしています。

まずはサラダ、もちろんトッピングはポキですよね。
グアムの人はツナが大好き、そしてグアム通の人はご存知通り本当に量が多いです。

今回は「フレッシュアヒポキサラダ 🥗」を注文しました。(アヒはハワイ語でマグロのことですね。)
ポキ(POKE)は、ハワイの郷土料理ですが、グアムでもオリジナルのポキを多くのレストランで出してますよグアムでも定番の前菜ですね。

 

今回は、ポキサラダにしましたが、最近ローカルにはケイルのサラダが人気です。 日本ではあまり見ないのですが、アメリカでは田んぼをケイル畑に変えるほどですからすごいですよね。

ダイエットの方ならこのサラダだけでも十分ランチメニューでいけますね。

メニューに迷ったローカルスタイルBBQプレートの中から是非お試しください。今回は、BBQチキンに$3でもう一品追加できるので、リブを追加しました。

 

チャモロの人はとにかくBBQが大好きです。以前も紹介しましたが、週末はお父さんがお庭でBBQ🍖、が定番です。
各家庭のマリネの味があり、どのご家庭にお呼ばれしてもご自慢おBBQが頂けます。

 

BBQ チキンプレート$15.95+$3.00=$18.95♡

 

メスクラのBBQもいつもながら絶品です。グアムラバーズのメンバーはとにかくフィナデニ大好きですので、こちらに添えてあるフィナデニで足りず、もう一つ追加してもらいます。
フィナデニソースの作り方は以前のブログこちら

 

2種類あると嬉しいね。フィナデニは、レッドライスにもバッチリ合います。


メスクラ本店ではいくつかのチャレンジができます。「大食い」「激辛」など。店内を見上げると、大食いに挑戦して残念ながら達成できなかった人の名前がずらり、失敗した方のリストがこちらです。

 

こちらは「大食い」チャレンジで成功した人のリストです。
まだリストされている人がいません。。。新しく切り替えたばかりだったのでしょうか、
コースは3コース、中にはとってもドライな地元のクッキー「roskette」を時間内に指定された量を食べきれるかを競うデザートコースもあるようです。帰り際に次回はチャレンジするわ!!と盛り上がって帰ってきました。


最後に以前インスタでも紹介しました、Meskla DOSのバーガーで一番のお気に入りがこちらのウハングバーガー(シュリンプバーガー)、マンゴーソースが美味しいですよ

ちなみに、こちらのフレンチフライは、スイートポテトです。
50セント追加でオニオンリングかスイートポテトに変更できます。

 

 

メスクラのメニューはちょいちょいチャモロ語が出てきますね。📝

また激辛を求めの方は、メスクラのディナンシェをお試しくださいね。

レシピでディナンシェの作り方もUPしますので、お楽しみに

 

さて、こちらも以前質問されました気になる黒いバンズは、イカスミでした!

 

テイクアウトでオーダーするとこんな感じにバーガーを包んでくれます。
こちらも以前はなかったサービスですね。

 

大きいよね。食べきれないことが多いです。

メスクラビストロ本店は、ハガニアですので移動はタクシーかレンタカーになりますが、マリンドライブ沿いでとてもわかりやすい場所です。


詳しくは直接電話かけて聞いちゃいましょう☎️

 

メスクラビストロ(アガニア) Meskla Bistro Hagåtna
479-2652/3(月曜〜土曜日:11amー2am/5-9pm)
メスクラビストロ(タモン) Meskla Bistro Tumon
969-2652   (月曜〜土曜日:11amー2am/5-9pm)

メスクラDos(アッパータモン) Dos Upper (across Kmart)
646-6295 (月曜〜日曜日:11am-9pm)
メスクラDos(タモン) Dos Lower (across Reef)
647-6296 (月曜〜日曜日:11amー2am/5-9pm)

グアムの観光業が再開するのはまだ先のようです。諦めずにコツコツと準備を進めていくしかない、新しいグアムスタイルを目指して早くツアーが催行されることは今は願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加してます。グアムの朝刊を読者になって、ご覧くださいね

この記事をSNSでシェア!