2020年8月22日 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアム記念病院で新型コロナウィルス感染によるの7番目の死亡が確認された。患者は34歳の男性で最も若い新型コロナ関連死となる。基礎疾患があり新型コロナウィルスによって悪化し3週間以上人工呼吸器を使用していた。ハワイからグアムに入島して、陽性が確認された。

 

「この若者の家族や友人であるグアム副知事に、私は深い哀悼の意とお見舞いを送ります。新型コロナウィルスは短期間で私たちから多くを奪ってきました。今夜、あなたの家族に愛を伝えてください。私たちはこのウイルスで失ったすべての命を悼み、戦いを続けます」とグアム州知事は述べた。

 

金曜日、ロックダウンを控え銀行には長蛇の列ができていた。グアム知事の大統領令とガイドラインは、金曜日の正午から1週間のステイホームを課している。これは3月のパンデミックの初期対応と同様。エッセンシャルビジネス以外が閉鎖された後も、銀行は終日開くことを許可された。在宅期間中、レストランはドライブスルーまたはカーブサイドピックアップで販売し続けることも許可された。レストランへの入店は禁止されている。

 

木曜日に確認された105人の陽性症例を受けて、事実上のロックダウンが発令された。金曜日には、新たに63症例が確認され、そのうちコンタクトトレースによる特定が10症例、米国からの最近の旅行が報告された人が6症例。 2人はフィリピン帰島し隔離中に判明した。

 

金曜日に報告された63症例には、グアム労働省職員とマイテ地区のペイレススーパーマーケットのインフュージョンコーヒーショップのスタッフも含まれている。グアム労働省は閉鎖され、マイテペイレスは、消毒、清掃、テストのために金曜日の午後に消毒をして、本日午前6時に再開される。

 

「グアムのすべての人に、食料や必需品の入手、許可された企業での仕事への出勤などの限られた行動を除き、家にいるように。」とグアム知事の事務所は要請している。今回はパトカーがビーチや公園をパトロールも行われる。以前に行われた主要道路のチェックポイントを再び設けることをためらわないと述べたが、現時点では予定されていない。グアムでは累計767症例、7人の死亡、366人が治療中である。

 

COVID-19以外の患者はGRMCへ
現在15人の新型コロナウィルス陽性患者がグアム記念病院に入院した。グアム記念病院のICUベッド容量(5ベッド)が限界に達している。金曜日に、グアム記念病院は新型コロナウィルス陽性患者以外の新規入院(出産および小児ケアを除く)は受け入れずグアムレジョナルメディカルシティ(Guam Regional Medical City/GRMC)に送られるとメッセージを出した。

 

 

医療崩壊が迫る中での厳格で強制力の強いロックダウン。そもそも医療体制が脆弱と言われてきたグアムですから仕方のないことです。一方日本は3月以降ある程度の自由に日常生活を送れているようなので、羨ましい〜!先日から4~6期のGDPの年率換算値がニュースでたびたび話題になっていますが、グアムの基地収入を除く4~6期のGDPの年率換算値というのを見てみたいものです。私の推測ではマイナス70~80%ぐらいなんじゃないでしょうか?肌感覚ではそれぐらいのインパクトがあります。

 

マンハッタンの街の空洞化が進んでいると聞きます。空き店舗が増え、大都会の喧騒を好んで暮らしていた人も都心に暮らす意味がなくなり郊外へと移り住んでいるようです。タモンの街並みもトラベルバブルが実現した際に魅力を保ち続けているのだろうか?そもそも人が過密状態となるエリアに人の足は向くのだろうか?日本のみなさん、コロナが収束してグアムを訪れることになったら、どんな旅がしたいですか?コメントをお待ちしています。

 

GUAMLOVERSではサイト(guamlovers.com)の問い合わせかインスタのDM(guamlovers671)、Line@から相談も受け付けています。現在は時間的に余裕があるのである程度は対応できると思います。相談内容によってGUAMLOVERSの仲間をご紹介。起業、子育て、教育、留学、海のアクティビティ、モノづくり、スキンケア、ウェディング、ヘルスケア、スポーツ全般、ファイナンス、コンサルティングなど、コロナ禍でお困りのこと、アフターコロナの構想を模索中の方、海外在住者は少し違った視点で相談にお答えできるかもしれませんし、逆に相談に乗ってもらうことになるのかも。もちろん、ご相談内容や個人情報は厳守、お問い合わせにお答えできる仲間がいない場合はお断りするケースもあることをご了承ください。日本在住の方だけでなく、グアム在住の方もどうぞ。外出制限が続く中でも多くの人と繋がれることを楽しみにしています。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加してます。グアムの朝刊を読者になって、ご覧くださいね

この記事をSNSでシェア!