2020年9月19日朝刊 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

金曜日午後に母親と2人の息子、別のケースでは男性が高等法院裁判官の決定に従って検疫施設から解放されるように命じられた。グアム上級裁判所のイリアーテ裁判官による最初の判決はデデド居住のクルーズさんと2人の息子をデュシットビーチリゾートの政府検疫施設から解放するよう命じた。

 

クルーズさんは地方裁判所に請願書を提出した検疫中のグアム居住者の1人。クルーズさんの弁護士は、クライアントはグアム公衆衛生当局によって違法に拘束されていると主張した。「より大きな意味は、クルーズが彼女の自由に対する基本的な権利を持っていることです」と裁判官は述べた。

 

クルーズさんは検疫に入り数日間、弁護士を置く権利があると言われなかったとして裁判官は「彼女の民事上の責任は絶対にあり得ない」と述べた。さらに裁判官は、旅行者でさえなかったクルーズさんは検疫されることを志願しなかったと判断した。

 

検疫の前に、9月7日にサイパンから到着した子供たちを迎えに行くことができると311ホットラインを通じてグアム公衆衛生当局から3回、子供達を自宅で隔離できると言われたと証言した。

 

法廷で子供たちはCOVID-19の検査結果が陰性であると言われた。しかし、クルーズさんがグアム国際空港に息子たちを迎えに行った時、政府検疫施設に連れて行く必要があると言われ、もし彼女が同行しなかったら、彼らは見知らぬ人と一緒に置かれるだろうと伝えられたという。クルーズさんは搭乗客でないにも関わらず、自発的な検疫フォームへの署名に止む無くサインしたと主張した。グアム公衆衛生当局長は、親が同伴者のいない未成年者と一緒に検疫に留まらない場合、未成年者は児童保護管理下に置かれると法廷審問で証言した。

 

「公民権のためのもう一つの大きな勝利」
クルーズさんは裁判官の決定を2人のジョセフ(16歳)とジェローム(14歳)の手をしっかり握って聞いていたという。「私は失意の中にいましたが、安心しました。これは大きな誤解であり混乱でした。他の乗客が待っていたので急いでいました。状況を理解し質問する時間もありませんでした。家に戻って、私たちが戦わなければならないのはウイルスだと言いました。帰宅して自由を感じることはできますが、ウイルスから解放されたわけではありません」」とクルーズさんは述べた。クルーズさんと息子たちは政府の検疫施設で11日間過ごし、自宅で14日間の隔離を完了する。

 

別のケース、別の旅行者が解放されました
裁判官がクルーズ一家に有利な判決を下した直後、裁判官は別の旅行者であるショーンさんのホテル検疫施設からの釈放を要求した。ショーンさんは約11日前にワシントン州シアトルからグアムに入り、タモンのデュシタニビーチリゾートにある政府の検疫施設に収容されていた。

 

旅行者は検疫からの解放を裁判所に請願することができることを通知される権利がある。裁判所はグアム公衆衛生当局が到着した乗客に正当な処理権を通知することをしなかったと判決を出した。「公衆衛生がグアムの法律と適正な手続きの権利を遵守していることを見つける根拠がなければ、唯一の結論は公衆衛生がグアムの法律を遵守していないということです」と裁判官は述べた。

 

ショーンさんの弁護士は「判決に満足しています。グアム政府は人々の基本的な憲法上の権利を大雑把に扱い、実行しないかもしれません」と述べた。

 

一週間ほど前の政府の隔離施設からの解放を命じる判決後、いくつもの嘆願書が提出されている。イリアーテ裁判官はより多くの乗客のために土曜日の朝にも聴聞会を続ける予定。

 

ハワイ州は事前検査プログラムを10月15日(木)から開始することを発表しました。当初は8月1日開始が予定されていましたが、感染拡大が続いていたことから9月1日、10月1日と2度延長されていました。このプログラムは出発前の72時間以内に受けた検査が陰性であれば、到着後14日間の隔離義務が免除されるというもの。出発までに検査結果が出ていない場合は結果データを受信するまで隔離義務があるそうです。

 

日本では引き続き外務省が米国全土に感染症危険情報で「レベル3:渡航は止めてください(渡航中止勧告)」を出しているので、旅行会社がツアーを催行する条件は整っていませんが、帰国時の水際対策として空港検疫にて検査を実施し陰性でも14日間は自宅やホテルでの待機や公共交通機関の利用を控えるよう要請しているため、帰国後の2週間は通勤や通学もできません。日本側の渡航中止勧告や帰国後の待機要請、ハワイ側が事前検査を求める段階では、日本からの旅行が本格的に再開されるのは難しいとおもわれますが、第一歩を踏み出そうとしているんですね、羨ましい〜。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!