今回はグアムの朝刊では9/11の記事でも触れましたが「新型コロナウィルス感染者との接触状況の追跡を可能にする接触通知モバイルアプリ」について紹介いたします。

 

 

政府からの告知後グアムラバーズのスタッフは早速アプリダウンロードしましたよ(もう出来ることがあればなんでも試してみます。)
言語も英語、タガログ語、日本語、韓国語、チャモロ語と5カ国語対応、ダウンロードするだけで機能してくれますのでとても簡単。
日本語設定もありますので、英語苦手な方や、今後観光業が再開された時には来島者にも有効なツールになるかもしれませんね。


接触通知モバイルアプリ「グアム新型コロナウイルスアラートGuam Covid Alert」をアメリカで初めて導入。
プライバシーを侵害することなく、安全かつスピーディーに接触確認を可能にするアプリ
他人に知られることなく識別する機能を有しています 。
接触状況を通知するだけでなく、PCR検査や医療機関での受診を早い段階で促し、
ユーザーが新型コロナウィルス感染者との接触を通知されてから14日間は、他人への接触を減らすための必要な手順を案内します。
新型コロナウイルス検査で陽性であると判明した人は、グアム保健局からランダム化されたコードを受け取ります。受け取ったコードをアプリに入力することで、その個人と密接に接触していた可能性のある他のアプリユーザーは、アプリを介して接触通知を受信します。
接触追跡をデジタル化することにより、手作業での接触追跡作業を加速させ、より早く感染の可能性を通知し、感染の可能性のある人々に数週間の自粛を促すことで島内での個人間の感染率を低下させ、新型コロナウイルス拡大を阻止することに大いに役立つことが期待されます。


と政府から発表の内容を見るといくつか気になる点があります。

・陽性者は、もれなくアプリユーザーなのか。
・陽性者は保健局からのコード番号のアプリに入力は自己申告制なのか。

さらにアプリの導入率がどのくらいなのかをグアム政府や保健局が把握しているかとても心配です。

 

いくつかの懸念事項が解消されればアプリ自体はプライバシーも保護されかつ、接触があった場合は医療機関での受診や、手順を誘導してくれるようですので、とても感染拡大を防ぐ効果を期待できそうです。

 

 

とにかくまずはやって見ましょう!

 

【ステップ1】
iPhone Appストア、Android Google Playストアからアプリをダウンロード。

 

【ステップ2】
通知システムにオプトインすると、通知システムがデバイスの匿名トークンを生成。この匿名トークンが10〜20分ごとに変更され、個人情報や位置情報を特定できないようにする。

 

 

【ステップ3】
バックグラウンドで動作し、Bluetooth Low Energy(BLE)を介してプライバシーを保護する。オプトインするとアプリを開かなくても機能します。

 

 

【ステップ4】
個々の携帯電話はCOVID-19の陽性事例に関連付けられている匿名トークンのリストを毎日ダウンロードし、過去14日間に検出されたリストと照合。

 

 

【ステップ5】
一致した場合、アプリはあなたとあなたの周りの人々を安全に保つ方法についてグアム保健省から通知、指示がある。

 

 

グアム当局は個人のプライバシーが侵害されないことを確認、また位置を追跡しない。このアプリはCOVID-19の継続的な拡散を阻止するのに役立つツールの1つと見なされ感染の可能性を個人に警告する。これによりコミュニティのリスクを軽減し、タイムリーな医療または隔離対応を可能にする。


いくつか懸念される点もありますが、このアプリが有効利用されますように。感染者が減少し感染経路を把握する手段となれば、今の状況から脱却し早く観光業の再開へと導いてくれることと思います。これから、営業を再開するレストランや小売店も多くなり行動範囲も広がります。

 

少しでもアプリが広がるよう声かけ会いましょうね!

 

 

「グアム新型コロナウイルスアラートアプリ」は、アップルストア(App Store) およびグーグルプレイ(Google Play)からダウンロードできます。さらに詳しい情報は(https://guamcovidalert.guam.gov/)

公式HP: http://www.visitguam.jp/
Facebook: https://www.facebook.com/visitguam.jp
Twitter:https://twitter.com/visitguam_jp
Instagram: https://www.instagram.com/visitguam_jp/
LINE:@guam

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらポチッとお願いします。
ここではグアム情報満載です!

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加中!

この記事をSNSでシェア!