グアムラバーズSNSもCheck it out! 

グアムの朝刊(2021.5.24):COVID-19について知っておくべき検査、予防接種、検疫他

2021年5月24日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

検疫について
5月15日よりFDA承認のCOVID-19ワクチンを完全に接種し、その証明書を持っているすべての入国旅行者は、政府の検疫施設での検疫を回避することができるようになった。グアムで予防接種を受けた人は、グアム到着時に予防接種証明書の提示は必要ない。

 

グアムでワクチンを接種した人はワクチン接種証明書を現在は水曜から金曜の午前9時から午後3時まで、グアム大学で発行している。このサービスはグアムから他国や他の地域に入国する際に利用することができる。

 

過去にCOVID-19に感染したことがある人もグアム入国時に検疫を回避できる。グアム到着3ヶ月以内にCOVID-19に感染し回復した方で、感染の兆候が見られない場合は、到着前10~90日の陽性反応の検査結果と到着前10日以内の陰性証明を提示すれば、検疫を免除される可能性がある。

 

ワクチンを完全に接種していない旅行者は、政府の検疫施設で10日間の検疫を受ける必要があるが、6日目にPCR検査を受け陰性であれば検疫施設から解放され、陽性の場合は政府の隔離施設に送られる。

 

食事と飲酒
屋内での食事は75%以下のキャパシティで営業が許可され、最大8人までの同席が可能、引き続き6フィートの社会的距離が必要となっている。屋外での食事は、1テーブルにつき15人まで。

 

飲食時以外は、常にフェイスマスクを着用。サラダバー、ビュッフェ、セルフサービスは禁止されており、サービスカウンターや販売店では、従業員とお客様の間にアクリ板が必要。利用客は注文後にカウンターに近寄ることはできず、常に着席していなければならない。

 

COVID-19 ワクチン
ファイザー社のCOVID-19ワクチンは、12歳以上のすべての人が対象となっている。接種には写真付きのID、2回目の接種を受ける場合はCOVID-19予防接種カードを持参すること。クリニックの全スケジュールは、https://dphss.guam.gov/vaccinategu。COVID-19ワクチン接種のクリニックは、以下の時間と場所で継続されている。

 

ジョン・F・ケネディ高校の体育館
・5月24日、午前9時から午後3時まで
グアム教育省と保健省が主催するクリニックでの接種の登録はtinyurl.com/guvacgrad21。未成年者は、ワクチンを受ける前に同意書を提出する必要がある。同意書のフォームはジョン・F・ケネディ高校で入手でき、デジタルPDFフォームは、bit.ly/342ePcGからダウンロード可能。詳細については、642-2100またはmatfranquez@gdoe.netまで。

 

ハイアットリージェンシーグアム グランドボールルーム
・5月25日、午後4時から午後7時まで

アメリカン・メディカル・センター、グアム・リージョナル・メディカル・シティ、グアム・ホテル&レストラン協会が主催。登録は vaccine.guamcovid.com でウォークインも可能。12歳から17歳の未成年者には、ファイザー社のワクチンが優先的に接種される。詳細はcovid@amc.clinicでお問い合わせください。

 

グアム大学フィールドハウス
・5月25日から29日、正午から午後5時30分まで
登録はtinyurl.com/vaxguam。

ファーマーズ・コープ・マーケット、デデド
・5月26日、午前9時から午後1時まで。
ドライブスルーでの検査とワクチン接種。

南部地域コミュニティ・ヘルス・センター、イナラハン
・5月26日、午前9時から午後1時まで
完全予約制。予約は電話(828-7604/5/7518)まで。

デデド地区高齢者センター
・5月27日、午前9時から正午まで
お申し込みは、tinyurl.com/covidstopswithme ウォークインでも受け付け。予約確認書、写真付き身分証明書、グアム在住証明書をご持参。

デデド地区北部地域コミュニティ・ヘルス・センター
・5月28日、午後1時から午後4時まで
予約制。予約は 635-4418/7400 まで電話で。

タムニング地区聖アンソニー・カトリック学校体育館
・5月29日、午前9時から午後2時まで
申し込みはtinyurl.com/covidstopswithmeまで。予約確認書、写真付き身分証明書、グアム在住証明書をご持参。

 

コミュニティテスト
COVID-19ドライブスルーテストとドライブスルーワクチン接種クリニックは、5月26日から6月16日までの毎週水曜日に、デデド地区のファーマーズ Co-opマーケットで、午前9時から午後12時まで行われる。

 

危機管理ホットライン・電話647-8833/4まで24時間対応
不安やストレスを感じている方、閉塞感を感じている方、誰かに相談したい方は、グアム行動保健福祉センターへ。COVID-19によって高まったストレスや不安を解消するために、経験豊富なプロバイダーが対応。危機管理ホットライン(647-8833/4)に24時間いつでも連絡可能。


日本入国時の手続きは
2〜2時間半程度にスピードアップ!

 

グアムの検疫要件が緩和され、島外への移動が多少は容易になっています。今日は最近、グアムから成田へ入国した方から情報をいただきましたので紹介したいと思います。機内で配布されるのが下の2枚といつもの検疫用カードの3種類です。到着後は別の書類への記入や移動を促されるので、機内で記入しておきましょう。

 

機内配布書面1

機内配布書面2

日本到着後は7~8箇所で待機や手続きをすることになります。まさに関所のようで、大勢のスタッフが待機しています。各関所の待機エリアにはたくさんの椅子が設けられ、現在1日の入国人数を日本政府が制限しているため、この席が埋まるとは思えません。

最初の関所で促されるのが、下の書面への記入。

 

その後もいくつもの関所を通り抜けPCR検査へ。30分以内に飲食された方は、唾液検査でなく鼻咽頭検査へ回されます。

PCR検査結果を待つ間にアプリのインストールの確認やEメール受け取り状況やアプリの動作確認などをいくつかのテーブルを回って済ませます。

最後にPCR検査結果を広々としたロビーで待ちます。

 

 

ようやくすべての手続きが終わり到着ロビーへ。以前は到着から3~3時間半要すると言われていましたが、最近は2~2時間半程度で空港を後にすることができているようです。他の地方から到着するフライトとの兼ね合いもあるとは思いますが、比較的スムーズになってきているのですね。

到着ロビーは今もご覧の通り閑散としています。鉄道へのアクセス口や出入り口などに係員が立ち公共交通機関利用をしないように確認している姿もあるようです。

 

出入国の情報は今後も随時お知らせしたいと思います。現在は日本からグアム入国時に必要になるPCR検査機関や業者の情報を集めています。手軽だったり、お手頃だったり、今は多種類あるようですので情報をまとめているところです。読者の方でおすすめのサービスなどあれば、教えてくださいね。みなさんに紹介してそれぞれに便利なサービスが選べるよう案内したいと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

2 コメント

  1. 井上彩乃

    こんにちは!今週の土曜に成田からグアムに帰ります。
    娘が喘息をもっており、自宅で隔離してもらえるように申請中です。もしよろしかったら帰った後どんな感じかシェアをしたいです!

  2. 川端 真穂

    ありがとうございます。是非、ワクチン接種終わってない場合の手続きや申請の行方、教えてください。写真も何かあれば嬉しいです。無事、検疫免除されてご自宅へ戻れることを願ってます。

コメントを残す