2021年9月1日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアムではCOVID-19ワクチン対象者のうち80%が完全に接種を終えているが、米国疾病予防管理センター(CDC)は、過去28日間に新たな感染者が急増していることから、グアムへの渡航危険指標をレベル4の「非常に高い」へ再び戻しグアムへの渡航を避けるよう再度勧告した。

 

CDCの4段階のCOVID-19渡航危険指標は、過去28日間に人口10万人あたり500件以上の感染者が出た場合にレベル4に分類され、レベル4の渡航先に行かなければならない場合は、渡航前に予防接種を受けるように呼びかけている。

 

グアム観光局(GVB)副局長は、「グアムへの旅行リスク評価の変更には失望している」としながらも、「グアムは全米で最も高い予防接種率を誇り、世界で最も安全な場所のひとつで、島のコミュニティは依然として強靭さを保っています」と述べた。

 

8月30日現在、12歳以上の住民を対象とした推定ワクチン接種対象者136,293人のうち、約80%にあたる109,102人がすでに完全にワクチンを接種。CDCがグアムを「レベル3の高レベル」に分類してから3週間しか経っておらず、6月には「レベル2の中程度」に分類されていた。グアムは以前にもレベル4に分類されていたが、パンデミックが始まって以来、「レベル1の低」に分類されたことはない。

 

グアム政府広報は「グアム知事は感染の広がりを抑制するための措置を講じました。社会的な集まりの制限や対面授業の中断、対象となる施設での少なくとも1回のワクチン接種の証明を要求することなどが含まれており、脆弱な医療システムを守ります」と述べている。

 

感染力の高いデルタ型のウイルスの地域社会への蔓延により、ここ数週間で感染者数は悪化の一途をたどっている。COVID-19のエリアリスクスコアは数週間前には1未満だったものが、39.3に急上昇。新規感染者数が1日100人を超え、入院患者数も35人に達している。さらに検査件数は毎日1,000件を超えている。

 

パンデミックに入りグアムへの旅行者は、軍関係者や帰国者、GVBのAir V&V(ワクチン・アンド・バケーション)プログラムの台湾からの旅行者が中心。台湾からのチャーター便は8月23日の台北ナショナルバスケットボールチームのグアム訪問が最後となり、9月の台湾からのチャーター便の予定は今のところない。GVBはエアライン各社との調整に積極的に取り組んでおり、12月までの追加チャーター便を検討している最中としている。また、トロリーバスの無料乗車は月曜日が最終日となった。GVBは、観光客や軍関係者、住民の安全と利便性のためにトロリーサービスの費用を負担した。

 


コロナ禍のターニングポイントとなる
9月になってしまいました。

失業支援金の終了を目前に控え、まさしくコロナ禍の市民生活において大きなターニングポイントとなると予想される9月に入りました。8月最終日、不安な気持ちが広がる中で、グアムでは昨日過去最高となる1日で206人の新規陽性者が確認されてしまいました。

 

今月は台湾からのAir V&Vのチャーター便もなくなり、トロリーの運行も終了、軍関係の演習も減っていきます。やはり一時的な事業への政府資金の投入はその場凌ぎで、継続性には繋がっていかないですね。本日から受付が開始する先着順ALL RISEプログラムも、一時凌ぎに終わりそうな気がしてなりません。連邦政府からのコロナ関連資金は、どうぞ中長期的な視点に立って産業を育て、雇用を生み出すような使い方も検討してほしいな〜。また、内需を支える経済循環を生み出すための雇用創出も急務です。そしてグアムが観光を主要産業として今後も残していくのであれば、観光産業が戻る日まで耐え忍んでいる企業へのサポートも必須です。グアムのリーダーたちが3年後、5年後、10年後、どんなグアムの未来を描いているのか、リスク分散した産業構造をどのようにプランしているのか知りたいですね。

 

そんなコロナ禍の愚痴や昔話に花を咲かせ、昨日は仲間が集まりささやかなお別れ会。コロナ禍で惜しまれながら閉鎖した『ミナゴフビール』の石井さんの帰国日が決まり、BBQとケーキで楽しい時間を過ごしました。日本で再び『ミナゴフビール』を立ち上げられるということなので、日本産『ミナゴフビール』片手の再会を誓いました。グアムラバーズでは『ミナゴフビール』さんの再出発を応援し、進捗をお伝えしていきますので、日本のファンのみなさんもお楽しみに。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!