2022年1月5日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

火曜日には210人のCOVID-19新規陽性者が確認された。旅行や集まりが増えた後に予想されていた急増であり、おそらく感染力の強いオミクロン株の感染拡大ではないかと、知事はビデオ演説で述べている。入院者は11人で、ICUや人工呼吸器を装着している者はいないがCOVID-19のエリアリスクスコアは22.2となった。

 

「グアム島には現在、特定の変異株を特定するのに必要なデータはありませんが、コミュニティにおけるオミクロンの存在と想定し、対処するために米国保健当局と連絡を取り続けています。3度の感染拡大を乗り越え、私たちは何をすべきかを知っています」とグアム知事は述べた。

 

2ヶ月前に南アフリカでオミクロン変異株が確認されて以来、行政や医療専門家は、グアムの状況と感染傾向を非常に注意深く観察している。月曜日に報告されたCOVID-19関連の3人の死亡者のうち2人は、同じ日に陽性と判定され、病院に到着時に死亡が確認された。彼らは症状の深刻さに気づいていなかったか、手遅れになるまで行動を待ったということかもしれない。


ワクチンもマスクもすり抜ける
オミクロンの勢いに細心の注意を。

アメリカでは100万人、イギリスでは20万人、フランスでは20万人と世界で続々と1日の陽性者記録を更新するオミクロン株。ワクチン接種をしても、コロナ感染既往歴があってもおかまいなし、でももう逃れることは不可能なのではと思うほどの勢いです。日本でも1200人ほどになりました。

 

アメリカ本土からPCR陰性証明なしで行き来でき、3,000人規模の軍人を乗せた空母が寄港するグアム、この実情に手を打たなかったのは、いずれはグアムでもある程度感染拡大するならばあえて時期を遅らさない、という戦略だったのでしょうか?2ヶ月かかるゲノム解析の検査結果を急がないのも感染拡大が起こることは織り込み済みということだったのでしょうか?医療体制の整備や学校などの社会活動の対応準備ができていれば、早めに乗り越えた方がいい、というのも一つの考え方なのかもしれません。

 

いずれにしても、簡単に感染するようです。ワクチンブースター済ませたから、マスクしてるから、というだけでは全く防御にはならないことを肝に銘じて日常を送る必要がありそうです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!