今朝のモービルの看板です。

2022年1月19日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

火曜日午後3時、モービルグアムのガソリンスタンドで、レギュラーガロンの価格が1ガロン5.04ドルに値上がりした。その数時間後、76ガソリンスタンドでも値上げされた。これは2週間前の$4.90から15セントの上昇となる。

 

グアム島の他のガソリンスタンドの価格も、通常、モービル・ステーションから1日か2日のうちに価格が揃えられる。これは、グアムで今年最高のガソリン高騰となっている。


オミクロン株だけでなく
物価上昇との戦いも続くグアム

ガソリン価格の値上げ、電気代の値上げ、輸送料の値上げ、商品の欠品、食料品の高騰、いままでの当たり前のあちこちに変化が現れ、暮らしが脅かされています。これらの影響は企業活動にもダイレクトに反映しはじめ、経済活動が活発になるにつれさらに顕著になるのかもしれません。アメリカの物価上昇は未だに6%以上が続いているようです。

 

一方、日本では全国消費者物価の前年比上昇率は0.6%程度。賃金が上がらない中での物価の上昇は生活を厳しくしているでしょう。ただ、アメリカの物価上昇との差は10倍、観光業が再開した際にこの物価感の違いがどのように受け入れられるかが一つの懸念材料です。より魅力的で価値あるサービスや商品の開発、提供が求められるでしょう。グアムには世界に誇る美しい自然があります。すぐそばに当たり前のように広がる自然の魅力を見つめ直すことにヒントがあるのかも知れません。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!