2022年3月30日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

火曜日、グアム知事は行政命令でグアム島のCOVIDレベルが「低」と評価された後も、少なくとも28日間、島の屋内マスク義務化を継続すると発表した。新規感染者、入院者、COVID患者による病床数を考慮した地域社会のレベルは、現在「中程度」となっている。

 

行政命令では、「低」の評価が公衆衛生・社会福祉省によって認められ、グアム知事によって認定されてから14日後には、屋外でのマスク着用が不要になるとしている。さらに屋外でのマスク着用義務が解除された14日後には、屋内でのマスク着用も不要になる。ただし、学校、スポーツ、卒業式などの施設や活動に関する制限については、グアム保健省の指導により具体的に対応することになる。


マスク不要への道筋が見えても、
ワクチンは続きそうです。

武漢ウィルスによるロックダウンが始まり丸2年が経過し、4月を迎えようとしています。ようやくマスク義務化が解除される道筋が見えてきました。一方、食品医薬品局(FDA)は、前回のブースターから少なくとも4ヶ月後に、50歳以上の人にファイザー社またはモデルナ社のワクチンの4回目の接種を認めたようです。さらに基礎疾患のある人などには5回目の接種も可能にしたようです。マスクからは解放される日が視野に入ってきましたが、ワクチン接種かはまだ続きそうですね。

 

日本は蔓延防止等重点措置が今月21日で解除され、春休みを迎え、桜が美しい季節になっていますが第7波への警戒が強まりつつある。第6波がピークから下降をみせ安堵したのも束の間、再び上昇に転じるところが続出。感染力が高いオミクロン株の系統株「BA・2」への置き換わりが進み、4月中には置き換わりがほぼ100%に達するとみられています。制約が緩和される中で、健康的なライフスタイルを継続して、万一コロナに感染しても重症化しない体づくりが大切な時期になりそうですね。

 

今日は有名ブランドのスポーツウエアなどを多く扱うメイシーズのリール動画を添えました。新しいウエアで健康的な日常を。

 


 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!