2022年4月8日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

アガットのマンゴーフェスティバルやアガニアハイツのココナッツフェスティバルなどが2020年からCOVID-19の感染拡大で中止しているが、グアムのCOVID-19感染者や入院者は大幅に減少しても多くの村の年間行事を企画するにはもう遅すぎる状況になっている。屋外で集まれる人数の数値制限が解除され、より多くの観光客が戻ってくると予想されるにもかかわらず、チャモロビレッジで開催されていたウェンズデーナイトの再開はまだ発表していない。

 

アガニアハイツでは毎年4月にココナッツフェスティバルが開催されているが、COVID-19は2020年、2021年、そして今年も中止した。村長は月曜日に、「必要な計画と準備のための時間があまりにも短くなってしまった」と述べた。

 

グアム知事室によると、グアムのCOVID-19コミュニティリスクレベルが、新しい連邦指標に基づき「低」に改善されたのは、先週のこと。「私たちは、いつまたフェスティバルを開催しても大丈夫なのか、確信が持てませんでした。4月の祭りを計画するには、もう遅すぎる。例年このフェスティバルで紹介されるココナッツオイルやココナッツキャンディーなども作っていない」と村長は言う。2023年、アガナハイツにコミュニティガーデンがオープンするのと同時に、このフェスティバルが再開することを期待している。

 

毎年5月に開催されるアガットのマンゴーフェスティバルの計画は、通常1月に始まる。しかし1月は、グアムでオミクロンに連動したCOVID-19の感染者、入院者、到着時死亡者数が急増した時期だった。「今年5月のマンゴー・フェスティバルが開催できないのは残念です。感染者が少なくなったという情報を得た時には、すでに(開催が)間近で、この種の祭りの準備には数ヶ月かかり間に合わなかった」と市長は語った。

 

タロフォフォ村の村長によると、通常4月に開催されるバナナフェスティバルは、9月に開催される可能性がある。メリッソのカニフェスティバルは3月には行われなかった。「3月の祭りの計画は通常11月に始まるが、当時は島がまだデルタの高波に揺れていたので、村は保留することにした」と語った。フェスティバルの数ヶ月前には、資金集めのためのラッフル抽選会や寄付してくれる企業への手紙の作成などが必要となる。カニフェスティバルが開催できないことになった4月16日にメリッソの野球場で子供たちのためのイースターエッグハントを開催することになっている。

 


人気イベントがひとつずつ
戻る準備を始めているようです。

 

感染拡大の波状は予測しにくいので長期的な準備が必要になるイベントが復活するにはまだしばらく時間がかかりそうですね。しかし、チャモロビレッジのウェンズデーナイトについては来月の再開に向けて準備が始まっていると風の便りで聞いています。オフィシャルな発表はまだですが、再開に向けて検討が進んでいるようなので正式なアナウンスを待ちましょう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!