7月24日に日本からグアム入りした知人に詳しく状況を聞きましたので、日本の皆様の参考になればと思います。
今回から2回に分けてアップしていきます。初回、検疫の情報は後半

 

成田空港情報(7/24現在)

7/24のフライトは第一ターミナル南ウイングはこの日は9便のみ。グアムは、ユナイテットのみ週に3〜4便です。航空会社からの発表の曜日も常に変更があるようです。
落ち着くまでは、常にスケジュールチェックが必須です。

人気のない空港内を警備ロボットが巡回中

成田空港での出発前のお食事やショッピングも限定されます。5月後半よりはレストランの数が増えています。

ショッピングできるお店は減っているようです・・・

中にはすっかり商品を引き上げてしまった店舗も。

イミグレーションもカウンターに一人だけ、顔認証は休止中。

中に入ると前回(五月の後半)はお休みだった、免税店が2件営業中。どうしてもタバコお酒、化粧品類欲しい方は、こちらの免税店を利用出来ますね。

前回もこちらの『AKIHABARA』だけは営業。最後のお買い物成田到着前に済ませるのが安全ですね。お菓子類は、サンプルだけ?・・・ほぼ売り切れ?入荷を止めているのでしょうね。

 

この日最後のフライトが午後6:15シンガポール行き、午後4:30には、これらの免税店も営業時間終了です。

 

万一、成田空港を利用される場合は、買物は成田に来る前に済ませることをお勧めいたします。

 


出発前に

7月24日からグアム来島者への検疫が緩和されるというニュースを7月18日のブログで案内しました。その時点では、ローリスクエリアだった日本ですが、突然前日の7/23 の7:45PMに緩和どころが検疫が強化されてしまいました。しかもローリスクエリアから外されてしまい、ハイリスクエリア(ローリスクエリア以外)となりました。

 

7/18の政府の検疫緩和の発表で、もしかしたらフライトを延期した方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、7/23の夕方の突然の発表でグアム入島者は、全員もれなく検疫が必要となりました。自己隔離・政府指定施設での強制隔離かは、リスクエリアによって変わります。

加えて最大の問題が、日本が今はハイリスクエリアに変更されてしまったということです。

・ハイリスクエリアの場合は、陰性のPCR検査の結果が必要(入島5日前までのもの)になります。
*陰性のPCR検査結果がない場合は、政府機関の隔離施設へ空港からそのまま移動となります。(この期間もかなり流動的)

グアム保健省の方も、7/23日までの72時間前のPCR検査結果という認識。政府の急な発表についていけてない様子のようでした。

*リスクエリアの指標も同日変更になり強化されました。(指標になる計算式が変更)
リスクエリアの指標は2週間に一度もしくは緊急の場合は、不規則に変更になるようです。

今後は、こちらのリスクエリアの政府発表にも注意し見ていく必要があるようです。数日の猶予もなく、また周知につとめることもないので、当分ドキドキの入島になりそうですね。ちなみに検疫改正後にグアム日本領事館のサイトに更新情報がアップされていましたが、こちらも施行後でしかも仮訳で自信なさ気、前日のグアム保健省の説明も違っていたことを考えると、体当たりするしかないですね。

 

日本領事館からの更新情報はこちら→100077068

 

また日本でPCR検査は、特に体調に異常がない場合は自費で検査料が必要です。

参考までに、PCR検査を受けられる病院は、渡航PCR検査」で検索できます。
費用は、約35,000~50,000円。
検査結果は、2日後に病院に取りに行くか郵送で受け取りことができます。ただ、その時の混み具合では2日以上かかることもあるようなので、こちらも要注意です。

今回の急な発表で、グアム在住者の友人も自宅検疫に必要なPCR検査する時間はもちろんなく、しかも検査する時間があったとしても検査費用は自費となってしまいます。


これらの状況を見てもグアム政府の対応には、日本の空港スタッフ、パブリックヘルス、ナショナルガードも日本からの入島者の対応に困惑している様子。日本の状況も理解されていない様子ですが、日本からのフライトを受け入れている以上今後対応の改善が必要だと思います。

日本でも、グアムでも感染者の数を基準とした指標で政府や自治体の判断やニュース報道がされていますが、無症状感染者数、重傷者数、死亡者数からウイルスの弱毒化が明らかだと多くの専門家が発信し始めています。今後は化学的な数字や根拠から判断基準が改善されることを願っています。


近日隔離リポートを引き続きお届けいたします。
初日のお食事はこちら、

5月にホテル強制隔離14日をリポートした際と同じ業者さんなのでしょうか?脅威のおかず無し、スープ&ライス、フィナデニ付きは今も健在のようです。

次回は、グアム空港✈︎に着いてからの流れを、ご紹介いたします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加してます。グアムの朝刊を読者になって、ご覧くださいね

この記事をSNSでシェア!