まずはこちらコロナ禍でも変わらないグアムの宝、青空と青い海

 

さて、観光業は未だに閉ざされたまま2回目のロックダウンも既に7週間目。(ただいまパンデミック指標PCOR1.5、1から少し緩和した状態です。)
先日ファミリー(6名まで)でのレストラン利用がアウトドアのみ解禁になりましたが、テラス席のあるレストランは限られています。はたしてテラス席だけのために再開するレストランあるのかしら?

規制緩和は緩やか進んでいますが、レストランの店内飲食は未だに叶いません。
そんな中、営業を続けるグアムのレストランの新スタイルは定着しつつあります。

 

電車もバスの充実していないグアムではほとんどの移動は車、アメリカ本土でも定着している『カーブサイドピックアップ』という新しいシステムに素早く対応するレストランが多くなりました。
多くのレストランは2回目のロックダウン当初からカーブサイドピックアップで営業を続けています。
またエッセンシャル商品の購入もカーブサイドピックアップを利用して営業を続行しています。

さて、『カーブサイドピックアップ』とは? お持ち帰り、いわゆるテイクアウト車から降りずにオーダーしたメニューを受け取れるというシステムです。


ここからは『カーブサイドピックアップ』の注文から受け取り方法等を簡単にご紹介します。

 

注文方法 :電話📞もしくはSNSのダイレクトメッセージから
ウォークインも受け付けいているレストランでは、事前予約が優先されます。

*受取り時間を指定すると、親切ですね。ランチ時は混雑するレストンも多く電話を持ちながら車まで持ってきてくれるレストランもあります。時間に余裕を持って注文するとレストラン側も嬉しいと思います。

電話て対応しながら、車で待機するお客様にデリバリー『BENII』も人気のレストランです。

電話て対応しながら、車で待機するお客様にデリバリー。幅広い和食メニューが揃う『BENII』はロックダウン中もがんばって営業を続けてきたレストランです。


支払い方法: 電話注文→注文時にクレジットカード番号を聞かれ、支払いを事前に済ませる場合もあります。

*人気のカフェやレストランなど受け取り時の混雑を避けるために支払いも事前に済ませ、受取りのみのところも多いですね。

こちらも人気の『Parisco』、注文の電話がなかなか繋がらない時間帯もあるようです。注文時に支払いをカードで、受け取りは到着したら電話もしくがSNSでメッセージを送ります。


受取り方法:パーキングに到着後、電話をかけると車までスタッフが持ってきてくれます。

*ほとんどのレストランが受取り時の支払いを利用しているようですが、人気店は大忙しです。クレジットカートもしくは現金支払い。お釣りがあったり、クレジットカードの場合はスタッフは店内と車を2回往復することになります。

ローカルに人気のファミレス「キングス」ももちろんカーブサイドピックアップで営業中!


ニッコーホテルでは、エントランスの車寄せにあるカウンターボックスにスタッフが待機してくれています。 (写真なくてごめんなさい

 

そしてマクドナルドやバーガーキングなどの以前からテイクアウトオーダースタイルでドライブスルーが利用できるところは、事前予約も不要で断然人気があります。
夕食もハンバーガーでOKというグアム島民でドライブスルーはお食事時は長蛇の列です。

 

 

この新しい『カーブサイドピックアップ』という新しいシステム、受け取り時に店内まで受け取りに行けるようになった今も続けているレストランが多いようです。
今後も状況が変わって行くか見守りたいと思いますが、予約の電話がなかなか繋がらなかったり、受け取り時に電話持ったままスタッフが車まで持ってきたりする様子から、新システムにすんなり馴染んで利用者も多いと見ていいのかもしれません。

そして「カーブサイドピックアップ」を利用するエッセンシャル商品を利用する店舗もいくつかありました。ビタミンワールドやマスク販売店、2週間前に25%まで解禁された小売販売店も早速「カーブサイドピックアップ」を始めたようです。

最初のロックダウン明けには、Tギャラリアも「カーブサイドピックアップ」でコスメ販売を再開していたのですが、このサインは今もカーブサイドにあるのが逆戻りしたグアムの観光業の名残のようにみえてしまいます。

 

このサインが活躍する日も近いかもしれません。(希望・・・)

カーブサイドピックアップ用の専用のパーキングも!

 

事前に予約をする必要があるので商品を選択して注文するには、店舗側は対応できる商品のカタログやメニューを用意しなければならず、これにも新たに経費が発生します。それでも、完全復活するまでは少ないスタッフで対応し続けるか、営業を停止するかの選択に迫られます。
グアムが復活した時に以前と同じグアムであることは、観光業に携わる全ての人の望みだと思います。
コロナ禍でできた新しいシステム、手洗い・うがい・ソーシャルディスタンス、これはもう当たり前。政府の規制に合わせて奮闘し営業を続けるレストランや店舗をこれからも見守り応援📣し続けたいと思います。

 

この時期を乗り越えて、未来に起こるかもしれない災難(考えたくないけれど)時には、迅速に対応するためのガイドラインがしっかりできるといいのですが。

 

次回はもう一つのレストラン事情、日本でもお馴染みのデリバリー(出前)システム、「グアムの新定番2✌️」ご紹介いたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらポチッとお願いします。
ここではグアム情報満載です!

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加中!

この記事をSNSでシェア!