2020年10月4日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

昨日の午後4時55分頃に51人目のCOVID-19関連死がグアム記念病院で発生した。患者は90歳の女性で、新規コロナウィルス感染で基礎疾患が悪化していた。彼女はグアム記念病院に到着すると死亡が確認され、陽性が判明した。

 

「このウイルスは容赦なく、差別もなく人々を襲います。誰にとっても安全ではありません。警戒を怠らず、お互いの安全に保つために必要なことを何でもすることが非常に重要です」とグアム知事は言った。

 

昨夜午後10時の時点で638人のうち82人が陽性。また、グアム教育省は濃厚接触者としてテストされたP.C.ルハン小学校の関係者の陽性を発表した。


まだ先は長そうです。
次の半年の目標を設定しよう!

最初のロックダウンから半年を過ぎても全く先が見えません。よ〜く考えてみるとロックダウンが解除されたとしても経済活動が回復軌道に進まない限り仕事もほどんどないでしょう。家の中の掃除も終わり、お菓子作りにも飽き、手付かずだった庭掃除も一段落。このあたりでまた次の半年の目標や生活のルーティーンを考える時なのかもしれません。

 

とりあえず今挑戦しているのは庭掃除で大量に収穫したノニで作るノニジュースとノニ茶作り。ついでにサワーサップの葉で作る茶葉も作り始めました。ノニは免疫力アップに効果的、サワーサップはガン予防に効果的と言われ伝統的に南国の民間療法に利用されています。医学的データの裏付けはないので効果のほどは不明ですが、何年も放置していた庭を掃除をして姿を表した南国の恵の有効利用をお試し中です。ノニジュースや茶葉作り、インターネットで調べるとさまざまな作り方が出てくるので、色々試して一番美味しい作り方を精査中です。わたしなりに結論が出れば紹介しますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!