グアムラバーズSNSもCheck it out! 

「グアム〜成田〜グアム リポート🗒」【1】2020年10月の渡航近況

なんとなくグアムも秋めいてきたかな〜

 

渡航状況リポート!
グアム〜成田の検疫リポートそしてグアムで戻ってからのホテル隔離リポートが“ピエドラ”さんが届きました。
長くなりますので数回に分けてお届けいたしますコメント:以前との違いなども合わせて参考にしてくださいね!


グアム〜成田

10月1日、グアム空港で乗客を乗せる出発便は成田行きのUA196の1便+3便がFerry(乗客なしの運行)。

空港はカウンターも税関もガラガラ、免税店は全店閉店、ラウンジも閉鎖、フードコート数店とOasisのみが開いていました。(7月のリポートでは免税店は全て営業していたのですが、ロックダウン中で閉店なのですね写真ではいつでも営業開始体制ですね。)

 

乗客は70人でかなり密。日本人、ローカル、ミリタリーがそれぞれ3分の1ずつという感じ。(50%くらいは常時乗客がいるのでしょうか?)

機内食やドリンクサービスは普通ですが、コロナ対策で機内誌もブランケットもなし。エアコンに弱い方は上着を持参をお勧めいたします。

機内では検査に絡む4,5枚の書類を渡され、全て機内で記入しておきます。


成田到着

成田には15:05着予定が14:37くらいに到着。空も空いているから早いわけではないでしょうが、速い速い。

到着すると最初に乗り継ぎの乗客が降機。ほとんど本土に行く軍関係の人のようです。

その他は厚労省の検疫から許可が出るまで全員機内で待機、エアコンも効かず暑くなってくる中で20分以上待たされました。
ようやく日本の土を踏んだとのもつかの間、準備された椅子に座ってさらに15分ほど待ち、検査会場(一番端の45番ゲート付近)まで延々歩いて移動。かなりの距離です。ひとりずつ検査受付を済ませ唾液による抗原検査に臨みます。(7/29から唾液検査になって一時間くらいで結果が出るのでこれは嬉しいですね。)

検査キットを渡され、各自ブースで目の前のレモンと梅干の写真を見ながら唾液を採取。わずか1mlなのでほとんど問題ない(梅干しの写真で唾液を促す、日本ですよね〜)

はずですが、2時間以内にコーヒーを飲んでいると唾液が薄くなりうまく検査できないケースがあるらしいので要注意。また30分前の飲食も禁止されています。(グアムから先日日本へ向かった友人は直前にコーヒー飲んでいたらしくしっかり再検査!流石に再検査がびっくりでドキドキだったようです)

係員にチェックしてもらってOKが出ると先に進み、書類を提出して日本でどこにいつまで滞在するか、成田からの交通手段は何か、連絡手段は何か、などのインタビューを受けます。滞在中14日目までは厚労省からの健康観察があるとのことで、LINEか電話、メールから選べます。

日本の携帯電話番号を持っていればLINEを選べるようですが、メールにしました。(Wifi環境があれば、LINEも簡単なのですがその後もコロナ関係の情報が常にLINEを通してくるようです。グアムに戻ってからも情報が得られるのかしら?)

終わると座席番号の札を渡され、指定の座って結果を待ちます。(これは新しいシステムですね)

唾液検査になってから、着陸して1時間~1時間半で終わると聞いていたのですが、この日(10/1)から1,000人を上限に外国人受け入れを始めたため、待ち時間が少々長くなっていたようです。私は142番だったのですが、椅子に座った時点でまだ60番台….どれだけかかるんだ、と思っていたら呼び出しまで1時間くらいで、思ったよりは早かったです。

番号を呼ばれ45番ゲートで結果の受領。無事陰性でした。(おめでとう!🎉)

 

成田では使用していないゲートが検査場などになっていて、もはや以前の空港とは別物の雰囲気。コロナ収束しても、以前のような忙しい空港には到底戻れないような気がしてしまいました。(7月の頃とこの辺は変わっていないようですね・・・

陰性確認後、延々到着ゲートまで戻り入国審査に進みます。もちろんガラガラ、バゲージクレームへ進むとターンテーブルは止まり、荷物が寂しそうにポツンと置かれ、荷物をゲットして外へ。結局、着陸から2時間半弱で全て完了。(7月には利用を休止していた顔認証が再開されていたようです)

 

さて、私は今回はここからが本当の長丁場でした。

成田からは公共交通機関の使用は禁止ですが、実際には検査が陰性なら野放し状態。いつもは都内までの格安1,000円バスを利用しますが、品川駅行きのエアポートリムジンも含め空港バスはほとんどが運休中。さすがにスーツケースで堂々と電車で帰る気にはなれず、免許は失効中でレンタカーも利用できず、いろいろ調べたら都内15区に限って”乗り合いハイヤー“というのが利用できることを発見。乗り合いとはいえ、タクシーじゃないので、公共交通機関にはならないそうです。(㊗︎)

乗合タクシーは早い時間の予約が取れず、結局11時まで空港で6時間過ごす羽目に。成田はおみやげ店も飲食店も午後3時を過ぎるとほぼクローズ、全滅です。空いていたのはコンビニとスタバ、マックぐらいでした。コンビニでたらこパスタ🍝と海藻サラダ🥗を買って、フードコートのテーブルを借りて食べましたが、クオリティの高さに満足しました(笑)。日本では何を食べても美味しいです。

 

本でも買って読むつもりが本屋も開いておらず(空港でのお楽しみのTSUTAYAまだ営業していないんですね。。。)、やむなくミーティングポイントの席を確保して無料wifi使って動画を見たり、ネットサーフィンしていたら苦も無く6時間潰せちゃいました。(ミーティングポイントで待てるのは嬉しいですね〜。前回のリポートではダンボールで仕切られた待機所なるものの写真がありましたね)。


徐々に改善しているようですが、以前の賑やかな空港は夢のまた夢のよう….。

次回は、長い長い待ち時間を終えてから利用した乗り合いハイヤーのお得情報」をご紹介します!これは日本在住者の帰国時に使いたいお得な情報、細か〜くご紹介いたしますね。

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらポチッとお願いします。
ここではグアム情報満載です!

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加中!

この記事をSNSでシェア!

← 過去の投稿へ

次の投稿へ →

8 コメント

  1. 岡田久枝

    孫がグアムの日本人学校です。高校受験で帰国予定ですが、流動的で困ってます。とてもブログの、内容が参考になって助かります。

  2. KING

    いつも詳細なレポートに感謝します。
    仕事でよく行っていたグァム往復の規則や様子が分かり大変助かります。
    年明けに3回くらい往復する予定なので貴重な情報でした。
    ありがとうございます。

  3. 梅木たかし

    私は、11月に家族とグァムに住んでいる叔母に会いに行きます。
    グァムの到着情報が有れば、教えて下さい

  4. 匿名

    これから帰国する人を迎えに行くので、大変参考になりました。詳細な体験レポートありがとうございます!

  5. 川端 真穂

    参考になってよかったです。今後もタイムリーな情報を掲載していきますので、よろしくお願いします。

  6. 川端 真穂

    11月も成田ーグアム便しか運行の予定はなさそうです。検疫情報については変更があり次第、ブログでおしらせしますね。

  7. 川端 真穂

    コメントありがとうございます。今後も現地情報をお届けしますので、引き続きブログをよろしくお願いします。

  8. 川端 真穂

    そうなんですね。そういえばもう受験シーズンに入るのですね。日本の検疫が緩和されそうなので、往来しやすくなりそうです。お孫さんの合格を祈念しております。

コメントを残す