2021年2月19日朝刊 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

日本航空(JAL)は5月31日までグアム-成田線の運航停止を継続するという。JALは5月末までの国際線の運航回数計画を発表、他の航空会社と同様に多くの便が減便されており、運航スケジュールによると、成田-グアム間のJL941/942便は122便が運休、追加便のJL943/944は延期となっている。

 

JALは月次で運航の是非を評価し、2020年春にパンデミックに見舞われた直後から定期便を運航していない。2020年12月下旬から2021年1月にかけては、主に日本に戻る必要がある人のために、12月24日、1月4日、1月24日のみグアム-成田間で臨時便を運航した。

 


コロナからの出口まで
もうひと頑張り!

昨日JALのグアムオフィスの方から、グアムラバーズにも運休延期のお知らせについてメールをいただきました。メール最後は「忸怩たるところではありますが、状況がよくなれば早めの復活も狙っていきたいと思っております」と締めくくられていました。日本の顔とも言えるリーディングカンパニーJALの判断には、日本政府や関係各国からの情報が基になっているのだろうと推測します。つまり、4月に観光業再開を目指すとしているグアムですが、その信憑性を占うひとつの目安と私は捉えています。

 

JALさんのみならず、グアムのいくつかの会社から受ける催行中止延長のお知らせメール。担当者の皆さんは悔しい思いを胸にメールを発信されているのだと思いますが受け取る私たちもその都度、肩を落とし、次回こそは再開のお知らせであってほしいと願っています。

 

しかし、日本、アメリカ、そしてグアムの入国検疫施策に緩和が見られない限り、観光業再開の環境は整わないのが現実。パンデミックから一年、ワクチン接種が進み、多くのエビデンスも出てきており、科学的根拠のある施策への転換を求めるゲームチェンジの声もあるようですが少なくとも数ヶ月は状況は変わりそうにないので、時代や世論というものの正体を観察していこうと思います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!