コロナの感染状況が落ち着いて来ているグアムですが、まだグアムと日本の双方に出入国の規制がある中、ただ日本へ一時帰国しております。
慌ただしく陰性証明書とり、無事日本に入国した一連の流れを記録としてブログに書き留めておきます。読者の皆さんの少しでも参考になりますよ〜に!
長くなりますので、2回に分けて紹介します。まずはグアムを出発するまでの準備編。準備編はグアム在住の皆様是非参考にしてください。なんの準備もなして渡航できるのが一番ですけれどね

なんとなく空港でパチャリ。チェックインを終えて搭乗口までの通路にあるちょっと3Dならぬ、2.5D的なグアムの色々コラージュ?何か大切なメッセージが込められているのだろうか?読者でご存知の方いましたら教えてください。


1、チケット予約

 

いつでも予約は取れると思い、飛行機の予約は6日前に。1月にJAL便で帰国の知人は陰性証明書なしで日本へ入国後、日本政府指定のホテルで強制隔離で3日間過ごしました(成田で抗原検査&ホテル滞在3日目に再度検査し陰性で晴れて強制隔離終了となり自宅で14日目まで自主隔離)。3食付きで宿泊費も政府負担と聞いて、陰性証明書を取るために190ドル払うなら、その選択もありだなぁ〜と考えていました。

ところが先日日本に入国した友人から、「ユナイテッドは陰性証明が必要なはずよ。」と、とりあえず予約を入れると、やはりユナイテッドから下の写真のメールが届きました。冒頭に「東京に旅行する前に、最近COVID-19が陰性であったことを証明するものを提出する必要があります。必要な時間枠内にテストを受け、フライトの前に結果を空港に持参してください。これらの要件を満たせない場合、フライトに搭乗できない場合があります。」とあります。多分乗せてはくれるだろうけれど、PCR検査を受けて陰性証明を取得すべきか悩んでいる中、友人からエクスプレスケア(ExpressCare)なら$99と聞き、ホテルでの3日間と、$99の負担とをよくよく考え、小心者の私は$99を支払い陰性証明を取ることに。

この写真のレター下の方には、「COVID-19検査の結果がない日本人は日本に入国でき、地方自治体によって特定された場所で検疫に送られます。この検疫は3日間続き、その後、最終テストが実施されます。」とあるのですが・・・。

 

🌀今はユナイテットの週に4便の成田便のみがグアムから日本への入口です。この状況が続く限り、まだまだ自由往来は遠いかな?

 

 

2、陰性証明書取得

 

19日の渡航の場合、2日前の17日にPCR検査を受け18日に検査結果を受け取ります。エクスプレスケア(ExpressCare)は、アガニアショッピングセンターとマイクロネシアモールの2箇所にあり検査はどちらでもできますが、結果の受取りはアガニアショッピングセンターのみのようです。私のおすすめは、検査はマイクロネシアモール。なんてったって予約の時間にすぐ検査が受けられます。アガニアショッピングセンター内に翌日結果を受け取りに行った時は、入口の外の椅子で待っている方4、5人。(予約していても待つようです)やはり安いと聞いてみんなエクスプレスケア(ExpressCare)を利用しているにかしら?
肝心な陰性証明書は病院サイドでも用意してくれますが、外務省からのこちらのフォームにドクターのサインをもらうのが一番ですね。成田でもこちらの外務省からの証明書を求められました。(https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.htmlこちらのページから、日本語英語併記版がダウンロードできます。)

 

🌀この外務省の検査証明は、テストを受ける際に渡すことをお勧めいたします。私は、結果の時にサインお願いしたところドクターが忙しくて30分以上待たされました。

 

おまけの話:    検査時に、ワクチンは打ちましたか?と聞かれます。前日にワクチンを受けた私は元気に「はい!昨日ワクチン打ってます。」と、「昨日?ワクチン効いてるか分からないから陽性って出る場合もあるわよ」と言われ・・・やっぱりそうかと
結果は無事陰性でしたが、ワクチン接種の効果は2週間後からとも聞きました(まだまだ効果のほどはわかりませんよね)。日本到着後2週間の自主隔離期間でちょうどワクチン効果もバッチリで田舎に移動できると勝手な解釈をして自己満足しています。
ちなみにグアムラバーズのスタッフは、全く副反応なして腕もちっと違和感?ぐらいの痛みしかありませんでした。とにかく健康な私たち。健康であればパンデミックを乗り切れると信じてます!

 

3、グアム空港 出発!

 

空港では、チェツクイン時にこの陰性証明書を見せるんだろうな、と思ってパスポート一緒に準備していましたが、何も求められず・・・?
まぁどこかのタイミングで見せる時がくるのだろうと思い手荷物検査へ・・・あれ?
パスポートの提示を求められるときに?見せる?え?でももう搭乗券もらってるし、この時点で陰性証明の有無を確認せず、随分大げさなメールを2回も送られてビビってた私は陰性証明書の提示を求められることなくゲートに向かったのでした。

Lotte免税店は普通に営業していますが、お客様よりもスタッフが多い?手荷物検査後は右側だけが出発ゲートとなっています。以前が成田便は左側のゲートだったのですが・・・・

 

ここでもおまけの話:以前成田の抗原検査(唾液検査)で知人がコーヒーが反応し検査できないというハプニングがありましたので、もうこの時点で大好きなコーヒーを我慢して、出発までの時間を大人しく過ごしました。

 

では、続きは明日。
日本🇯🇵に到着してからの様子を写真盛りだくさんをお届けします!お楽しみに!




にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!