2021年11月20日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

本日午前8時よりワクチンを接種していない人が本日から屋外でのみレストランで食事ができるようになり、75人までの屋外での集まりができるようになる。グアム州知事はCOVID-19の感染者数と入院者数が減少していることを受けて、感謝祭の数日前に制限を若干解除することを発表したが、マスク着用と従業員へのワクチン接種の義務化は維持している。

 

また、屋内での集まりの制限は、ワクチン接種済みの10人から25人に引き上げられ、屋外で集まりは、ワクチン接種の有無にかかわらず25人から75人に制限が緩和される。

 

グアム保健省はグアムでは5歳以上のワクチン対象者の88%以上が完全に接種しているとし、グアム知事は第3次流行のピーク時に実施した規制を、徐々に緩和していくことが可能と述べた。

 

グアム政府の従業員や、レストランやバーなどの特定の民間企業の従業員に対するワクチン接種の義務化に変更はない。ワクチン接種を受けていない、または受けられない従業員は、週1回のCOVID-19テストを受ける必要がある。

 

バー、レストラン、劇場、美術館、ボートクルーズなど、対象となるすべての施設は、施設内を利用する際のマスク着用、ソーシャルディスタンス、ワクチン接種と検査の要件を引き続き遵守しなければならない。グアム知事は11月19日の大統領令で、レストランは地域および連邦法によって、より厳しい予防接種の制限を課すこともできると述べている。ブースター・ショットを義務づけられるかどうかはまだ議論中である。

 

隔離免除
数ヶ月前から、グアムではワクチン接種の証明書を提示できるほとんどの到着旅客の検疫を免除している。本日午前12時1分より外国からグアムを含む米国に入国する場合は、ワクチン接種を義務化した連邦政府の規定にも従わなければならない。米国食品医薬品局(FDA)が緊急承認したCOVID-19ワクチン、または世界保健機関(WHO)が緊急時使用リストに掲載したCOVID-19ワクチンの完全接種証明書を提示した場合は検疫が免除される。

 

ワクチンを接種を完了した国際便での渡航者は、グアム到着時にPCR検査の陰性結果を提示する必要があり、従来のガイダンスでは「到着時」とされていましたが、出発の3日前までの間に採取されたものでなければならないとしている。「ホリデーシーズンを迎え、私たちはいつ、どのような制限を緩和するかを賢く判断しなければなりません。あまりにも早すぎると、これまでの成果が台無しになってしまう恐れがあります」とグアム知事は述べている。

 

行政休暇
グアム知事は5歳から11歳の子供にCOVID-19のワクチンを接種するために時間が必要な親に対して、3時間の行政休暇を与えると述べ、民間企業にも、子供を予防接種に連れて行く機会とアクセスを提供することを勧めるとしている。また、体調が悪いときには検査を受けるよう、改めて呼びかけた。

 

また、COVID-19の陽性反応が出た場合には、いち早く治療を受けることができるとし、これまでに、1,000人近くの人々がモノクローナル抗体による治療を外来で受けるより早く回復したと述べている。この治療を受けるための電話番号は671-998-4627 または 671-734-9203 。

 


タイトルだけに目を通していると、
うっかり誤解しちゃうので要注意。

最近各国のCOVID-19関連のアップデート情報を見ていて緩和と言われても、利用者にとって事実上緩和とは取れない情報が多々あります。連邦政府が11月8日から始めた入国規制の緩和についても、入国が禁じられていた国にとっては条件を満たせば入国できるという意味で緩和なのでしょうが、以前から入国を許可されていた国からの渡航者にとってはPCR陰性証明でも良かったのが、ワクチン接種義務となり、事実上は強化と言える側面もあります。

 

今日の入国の際の隔離免除の記事についても、いったい何かがかわるのかわかりませんでした。そこで朝からCOVID-19の専用ダイアルに電話してみたところ、何も変化はないということでした。ただ、今回なのか以前なのかわかりませんが、検疫免除のワクチンはWHOの緊急承認したワクチンになっているので、インドや中国が開発したワクチンも含む8種類になっているようですね。さらにPCR陰性証明についてもグアムのガイドラインが「到着時」となっていたそうですが、CDCの要請を受けてインターナショナルフライトを運行する航空会社がチェックインの際に72時間以内の陰性証明を求めてきたので、こちらも何ら変更点はありません。利用者の立場にたって総合的に明確にアナウンスを出してくれるといいのですが…..。

 

数日前からコロナ規制の緩和に期待高まっていましたが、ワクチン未接種者の屋外ダイニングが可能になったのと、屋内外での集まりの人数上限が多少引き上げられたのみにとどまりました。この内容であれば、事実上イベントができるわけでいので、家族や仲間でサンクスギビングやクリスマスのパーティーをこじんまりできる程度です。

 

昨日からフィッシュアイの海中展望塔がオープンしたようです。新聞記事ではフィッシュアイマリンパークと書かれていますが、再開したのは海中展望塔だけのようです。ホリデーシーズンのお出かけの際に、久しぶりに立ち寄ってみてはいかがですか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!