2021年12月10日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

グアム政府観光局(GVB)は、本日開催されたGVB理事会において、韓国からの2,769名の旅行者が、オミクロン株の影響を受けて12月のグアム旅行をキャンセルしたことを報告した。また、アシアナ航空はオミクロンの懸念からグアムへの運航を延期した。

 

韓国のキャンセル情報
– 大韓航空は726人のキャンセル、これまでの週4回のフライトに変化はなし。
– ジンエアーは590人のキャンセル。12月8日と10日のフライトをキャンセル。
– T’wayは588名のキャンセル。12月2日、5日、9日、12日は運休。12月は週2便の運航を予定。
– 済州航空は720人のキャンセル。12月4日から16日までに7便を欠航。その後は週2回または週4回の運航を予定。
– エアソウルは12名のキャンセル。再開予定を2022年1月29日に延期。
– エアプサンは113名のキャンセル。12月の全便を欠航、詳細は不明。

 

グアムの公衆衛生局はハワイでオミクロン株が確認されたこと、その症例には最近の渡航歴がなかったことを踏まえ、オミクロン株がすでにグアムに存在している可能性が高いと述べた。また、GVBの会議に出席した関係者によると、ハガッニャでの大晦日の花火は続行されるが、タモン湾での花火は行われない。

 

GVB、バイデン氏の
新しい旅行規則の明確化を求める

2021年12月10日朝刊PNCより翻訳、抜粋、要約

グアム政府観光局(GVB)は、バイデン政権が実施した新しい旅行規則について、連邦政府に説明を求めている。バイデン政権は、ワクチン接種者のいかんにかかわらず、米国への搭乗後1日以内にCOVID-19検査が陰性であることを証明する必要があるとする新しい旅行ガイドラインを承認した。これまでは、ワクチン接種を完了している人は、搭乗後3日以内に受けた検査結果を提示することで入国できた。

 

グアムは最近、米国疾病管理予防センター(CDC)のCOVIDハイリスク旅行カテゴリーから外れ、米国とは別に分類されている。GVB局長は詳細を知るために、また、グアムが独自の訪問者到着検査プロトコルを設定できるかどうかをグアム政府に問い合わせている。

 

「私たちは、バイデン氏が出した命令や他のすべての事柄がグアムや準州にも当てはまるのでしょうか?読み方によっては、私たちはもう一歩踏み込んで、グアム独自の方針を出すことができると思うのです」とGVB局長は言う。米国の新しい旅行規則は、現在進行中のCOVID-19パンデミックから回復していないグアム島の観光産業に悪影響を及ぼすのではないかと懸念されている。特にCOVID-19検査の陰性証明を米国入国1日以内に提出しなければならないという新ルールは、グアムを訪れるようとする人の動機付けを削ぐ可能性がある。

 


いつまでもグレーでは
利用者が困ってしまいます。

バイデン大統領が搭乗前1日以内のPCR陰性証明を求める新しい指針にサインするだろう、というニュースが出てから1週間以上、グアムの入国について明確にすべくあちこちに連絡を取りましたがわからずじまい。そんな中で不安を抱えながら2日前に友人がグアムに72時間以内の以前のルールに沿ったPCR検査を携えて入島。帰島数日前に日本でユナイテッドに問い合わせても明確な答えはなく、「成田では72時間以内の陰性証明で出国できますが、グアム入国できるかどうかはわからりません。12月9日までグレーです。」と返事される始末。チェックインカウンターでも同じだったようです。12月9日という日付、バイデン大統領が新ルールの施行日とした日とも異な不可思議な日付です。

 

一方、ユナイテッドのアメリカサイドのカスタマーサービスではメディアの発表通り「搭乗1日前のPCR検査の陰性証明書が必要」と言われました。しかも、詳細を突き詰めて聞いてみると飛行機の出発時間から24時間以内のPCR陰性証明、つまり成田発が午後5時ごろですから、前日の5時以降のPCR検査結果でないと有効にならないというのです。明確にならないまま、友人は結局8日の夜の時点では以前と同じでグアム到着時にPCR陰性証明の提示すら求められることなく、ワクチン接種証明だけで入国できたようです。

 

そして準州グアムなどがCDCの渡航リスク評価から外されることになりました。政府の決めることは厳格で迅速に実施されるとばかり思っていたのですが、今回は利用者が翻弄されています。観光業の再開や回復に不可欠な法令制定権限の所在、明確な渡航ルール、早く知りたいです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!