イメージ

2022年3月4日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアム知事は金曜日から100人までの屋内の集まりをワクチン接種の有無にかかわらず許可すると発表した。COVID-19による入院患者が少なくなり、地域社会でCOVID-19をコントロールするシステムが整ったことで多くの制限が解除される可能性があると述べた。状況が改善し続ければ、特定の環境における屋内マスクの要件も解除されるだろうとしている。また、グアムはまだCOVID-19感染の高リスクレベルにあるが展望は明るいとグアム知事は述べた。

 

この変更は、地域社会におけるCOVID-19の測定に関する米疾病対策センター(Centers for Disease Control and Prevention)のガイドラインが最近改訂されたことを受けたもので、グアム保健省が開催した専門家の会合の中で、感染を食い止めることから、健康や社会に対する重症化の影響を最小限に抑えることに焦点を移す必要があるという点で意見が一致した。

 

伝染病学者によると、グアムでは1日800件以上あった感染者が2月末には1日250件になり、検査陽性率も40%から23%に低下した。また、COVID-19で入院する人の数も減少しており、COVID-19に感染しても何らかの症状が出る人は40%程度だという。


グアム⇄成田往復
$600→$1,000→今ではなんと$1,400。

行動制限が徐々に緩和されて喜ばしい限りです。同時に観光業再開への期待が高まるところなのですが、さまざまな料金が驚くほど値上がりしていて、観光業界の回復の妨げになるのではと心配です。3月下旬から4月のグアムー成田往復はなんと$1,400程度、オンライン上でのホテルの宿泊費もこの数週間で倍ぐらいになっているところもあるようです。ウクライナ情勢を受けて、コロナ禍で値上がりを続けてきた燃料代やガソリン代もさらに値上がりが予想されています。ランチですら$20〜$30かかってしまう勢いです。

 

この値上がり傾向はグアムだけでなく世界的なものなので、誰を責めるわけにもいかず、誰もどうすることもできないのですが、経済活動の足を引っ張り、労働市場にも多大な影響を与え、庶民の苦しい生活が続くことだけは確かです。今日はお金をかけずに楽しめるグアムのアートのリール動画を添えました。普段何気なく通り過ぎている道やホテルのロビー、ショッピングセンターの敷地内、レストランなど、至る所にアートが溢れています。ちょっと足を止めて鑑賞してみてはどうでしょう。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!