2023年3月17日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グッドウィンド・ディベロプメント社のプレスリリースによると、土曜日と日曜日にマイクロネシアモールでジョブフェアが開催される。参加企業には、Goodwind Travel and Tour Corp. グッドウィンド・トラベル・アンド・ツアー社、フィリピン航空、アメリカン・ベーカリー、グッドウィンド・デベロップメント・コーポレーション、グアム・ビーチフロント・レジデンスが参加する。

 

求職者は履歴書を準備し、服装を整えること。ジョブフェアは午後1時から5時まで、コンコース4、ジーンズウェアハウスの向かい側で開催される。

 

グッドウィン・デベロップメント・コーポレーションの関係者によると、これらの雇用機会は、応募者へのインセンティブとして、競争力のある賃金、福利厚生、優れた職場環境を提供するという。また、エントリーレベルの仕事から始まる複数のポジションが用意されているため、さまざまな経験レベルの人が応募できる、と述べている。

 


日々耳にする人材不足や離職の話。働き盛りの人たちや、これからのグアムの10年を作っていくであろう世代がグアムを離れる話を聞くと心が痛くなります。今までも、グアムの対応についてあれこれコメントしてきましたが、今日は今注目のあのChatGPTに聞いてみることにしました。

 

Q.
グアムの人手不足の解決策は?

A.
グアムの人手不足を解決するためには、以下のような解決策が考えられます。

1.外国人労働者の雇用
グアムは、外国人労働者を雇用することで人手不足を解消しようとしています。特に、フィリピンやベトナム、中国などからの労働者が多く来ています。しかし、労働者の雇用には労働ビザの取得や、生活環境の整備などの課題があります。

2.教育制度の改善
グアムでは、若者たちが島外に出て教育を受けた後にグアムに戻ることが少なく、人材流出が問題となっています。このため、グアムでは、高等教育機関の充実や、教育制度の改善など、若者たちがグアムでの就職を希望するような環境作りが必要です。

3.福利厚生の充実
グアムでは、労働条件の改善や福利厚生の充実が求められています。特に、医療制度の充実や住宅事情の改善が必要です。

4.技能の向上
グアムでは、高度な技能を持った人材の不足が深刻な問題となっています。このため、職業訓練機関や専門学校の充実、また、グアム国際空港の拡張など、インフラ整備を行い、技能を向上させることが必要です。

以上のような解決策を複合的に取り入れることで、グアムの人手不足の解消につなげることができると考えられます。

 

以上がChatGPTの回答でした。私的には80点ぐらいの回答だと思いますが、みなさんはどう思われますか?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!