Image

 

2023年3月22日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

先週、グアムとサイパンのドコモ・パシフィックの顧客向けのサービスを停止させたサイバー攻撃を受けて、同社の社長は謝罪し、顧客データは安全であると述べた。

 

社長兼CEOのRod Boss氏は、火曜日に発表した声明の中で、「今回の障害で大きな混乱が生じ、週末まで、そして一部のお客様には今週まで及んだことを理解しています。謝罪は行動に裏打ちされたものでなければ価値がないことは承知しています」と述べた。

 

金曜日の早朝に攻撃が検知されると、フェイルセーフ・プロトコルが開始され、侵入を隔離するためにサーバーがシャットダウンされたがお客様のデータは安全としている。また、状況は引き続き継続しており、グアム、CNMIの同社チームは問題の解決に専念している 」としている。現在すべてのインターネットサービスは復旧しており、まだ問題が発生している人はグアムでは671-688-2273、CNMIでは670-488-2273に電話するよう呼びかけている。

 

モバイルデータは、ノートパソコンやタブレットのテザリングに追加料金なしで使用でき、請求書にクレジットが適用される。プリペイドの通話、テキスト、データはすべて無料で利用できる。

 

モバイルネットワークは分離されており、影響はなかったとBoss氏は述べている。データ通信の上限は、お客様がノートパソコンやその他の機器に電力を供給できるように、追って通知があるまで撤廃された。dTV+に加入しているお客様で、まだ問題が発生している場合は、カスタマーセンターにご連絡すればクレジットを適用される。デジタルホームフォンの利用者のクレジットは、次の請求書に適用され、現在も問題が発生している場合は、カスタマーセンターまで連絡しるよう呼びかけている。ドコモ・パシフィックの店舗とコールセンターは、機能を制限して営業している。customercare@docomopacific.com までメールでも受け付けている。


WBC日本チームを誇りに
世界で活躍するぞ、がんばれニッポン!

昨日はグアムで暮らす邦人もWBCに釘付けになり、劇的な逆転勝利に歓喜しました。彼らの野球に対する真摯な姿勢は清々しく、チームワークを重んじお互いを信頼する姿は見ているだれもが感じるものがあるに違いありません。いよいよ、あと数時間で決勝戦が始まります。今日もさまざまなドラマがあるのでしょうが、勝っても負けても最後の一戦、選手の皆さんもWBCを通してさまざまな刺激を受け、観戦してきた私たちも日本人としての誇りや若い世代への期待など多くの希望ももらうことができました。

 

世界で暮らす日本人の心も鷲掴みにしたWBC日本チームの活躍、彼らの誇りや姿勢を見習い在外邦人も在外法人も頑張りたいですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!