2023年5月9日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

カードゲームに必要なのは、カードデッキと仲間、ユーモアのセンス。
スマッシュ・オア・パスは、この3つすべてを必要とする。Josie Moyerが作ったスマッシュ・オア・パスは、2つのパートに分かれたカードゲームで、目標は友達のために「完璧な」デートと「最悪の」デートを作ること。

 

ゲームの各セットには、性格の特徴やステータスが書かれたカードがある、これらの特徴のほとんどがグアムに関連しているのがひねりの効いている。例えば、あるカードには完璧なデートの特徴として「タモンに土地を持っている」と書かれ、別のカードにはマイナスの特徴として「とてもエグい」(チャモルに嫉妬する)と書かれている。

 

このゲームのキャッチフレーズ、「ひどい選択の山から人生の愛を選べ」は、このゲームが笑いといい雰囲気のためのもので、おそらく子供や親と遊ぶには不適切であることを伝えるのに十分です。

 

では、モイヤーはどのようにしてこのゲームのアイデアを思いついたのか?「ボードゲームやカードゲームなど、友人と一緒に遊べるゲームを探すのが好きなんです。だから、自分のアパートで小さなディナーパーティーを開くんです。彼女が友人とCards Against Humanityをプレイする理由は、プレイするのがとても簡単で彼らの心の動きを知ることができるんです」という。

 

モイヤーは、自分用の「Cards Against Humanity」を使って、カードを書き換えたり、オリジナルのカードを作ったりして、地元のユーモアを盛り込んだ。オリジナルゲームを作るというアイデアは、パンデミックが発生した2020年頃に生まれた。フリーランスのライターであるモイヤーは、企業が閉鎖されると、執筆の機会がほとんどなくなってしまった。自分の友人や仮定の「Would You-Rather」の質問をもとに、ゲームの企画を練り始めた。

 

最初はフラッシュカードを使って、すべて手書きで書いた。少人数の集まりが許されるようになると、友人たちにこのゲームを紹介した。そのときは、商品化することは考えておらず、友達のためにゲームを作っていた。そして、翌年には全部書き終えて、友達と遊ぶだけのゲームを楽しんでいた。

 

GUMA
インスタグラムを見て、モイヤーはグアムユニークマーチャンダイズ&アートが、起業に興味のある人向けに無料のトレーニングプログラムを開催していることを知った。私はそのプログラムに参加、16週間の長丁場、授業は全部Zoomだった。

 

GUMAのワークショップは、モイヤーの目標達成に貢献した。ビジネスプランの書き方を教えてくれ、あなたのアイデアが市場性があるかどうか、収益性があるかどうか、長期的に持続可能かどうかを確認する。「それが、このプログラムに参加した最大の収穫でした。このプログラムを受講することで、本当にビジネスにできるのだと確信することができたのです」という。このプログラムが終了すると、「シャークタンク」と呼ばれる自分のビジネスプランとアイデアを役員に売り込む機会が与えられる。

 

ゲームを作る
モイヤーがGUMAのプレゼンで発表したのは、古いSamsung Galaxyの電話ボックスに手書きのフラッシュカードで作ったプロトタイプだった。モイヤーが『Shark Tank』のインキュベーターとして認められるまでには数カ月を要したが、プレゼンテーションでは、「自分が何をしているのか、何を手伝ってほしいのかを伝えるんです。必要な機材が手に入るようにサポートしてくれるんです」。そして、グラフィックデザインを専攻していたこともあり、自分でデザインを決定し、ゲーム制作会社に発注をした。さらに調べると、その会社は『カード・アゲインスト・ヒューマニティ』の初版を印刷した会社であることがわかった。

 

今年3月中旬に最初の注文が届き、4月1日に最初の100個が出荷された。「ゲームを作ったときは、正直なところ、友人以外に買ってくれる人がいるとは思ってもいませんでした。長い時間をかけて作ったんです。だから、こうして実現したのはちょっと嬉しい」という。

 

今後の予定
彼女は製品を保持し、ウェブサイトでの購入以外にその範囲を拡大するための場所や店舗を探している。また、モイヤーは将来的にもっとゲームを作りたいと考えている。すでに、スマッシュやパスのセットに追加するデッキを作る拡張パックを作っています。グアムの他の文化を扱った拡張パックも制作中です。

 

そして、起業を目指す人たちへのモイヤーのアドバイス。「アイデアがあれば、ゼロから始めることができます。私の経験では、家にあるものを使っていました。グアム・ユニーク・マーチャンダイズ&アートのような組織もありますし、リソースもあります」と。

 

そして、「時には我慢することも必要です。私が自分で設定したタイムラインは、進化したタイムラインではなく、もっと長い時間がかかりました。最終的に、私はより良い結果を得ることができました。それは、自分がコントロールできないものをただ解放するのに役立ったからです。そのおかげで、私は成長することができたのです」と。

 

Smash or Passをチェックしたい方、自分のセットを手に入れる予定の方は、latitude13games.comへ。

 


懐かしい名前を見つけて
嬉しい朝になりました。

 

小さなグアムなので、思いがけずレストランやスーパーで知り合いに出会うこともたびたびありますが、何年も何十年も出会うことのない人もいます。Josieさんはそのひとり、最後に会ったのは10年以上も前になるでしょう。若くて、元気でチャーミングな女性でしたが、今日の記事を見ると相変わらず友達との楽しい時間を大切に、ユーモアを忘れない彼女らしい商品だと感じました。どんな環境にあってもいつもクリエイティブで、遊び心を忘れない自由な発想ができるのは彼女の持ち味はあの頃と同じだ…..と思うと、私まで嬉しくなります。

 

昨日、日本では新型コロナウィルスの感染症法上の分類が季節性のインフルエンザと同じ5類に引き下げられました。世界保健機関(WHO)は5日、新型コロナウイルス感染症に関する「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」(PHEIC)の宣言を終了すると発表。米政府も今月11日、新型コロナの感染拡大に対処するために出してきた公衆衛生上の緊急事態宣言の期間を、更新せずに解除します。ついにアフターコロナへ突入することになりますが、コロナ禍をさまざまな形で過ごしたみなさんの新しい姿に出会えるのではと楽しみです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!