2023年1月8朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

 

グアム警察はタモンで発生した韓国人観光客カップル強盗事件と男性観光客射殺事件に関与した疑いのある2人の男の捜索を続けている。

 

暗い色のSUVに乗った2人の男が、木曜日の夜に韓国からの観光客2人を襲い、そのうちの1人を射殺してから2日以上が経過したが、警察のスポークスマンであるベルリン・サベラ巡査は、捜索が続いていることを確認した。「現時点では、我々のチームがこの地域とその周辺を捜索しています。事件発生時の目撃情報を求め続けています」とサヴェラ氏は付け加えた。

容疑者は2人の男性で、暗い色のSUVを運転していたという情報以外、容疑者に関する詳細は発表されていない。捜査に関連する情報をお持ちの方は、GPDディスパッチ(671-475-8615または8617)までお電話いただくか、guam.crimestoppersweb.comまで情報をお寄せください。

 

容疑者の逮捕につながる情報を提供できる人には、グアム政府観光局から5万ドルの報奨金が贈られる、とGVBは発表している。

 

銃撃事件
金曜の朝に行われた記者会見で、GPDのスティーブン・イグナシオ署長は、夫婦がタモンのガンビーチから坂を上っている最中に事件は起きたと述べた。

 

木曜日の午後7時40分から8時の間、退職祝いで島を訪れていた夫婦がガンビーチのタオタオタシから歩いて戻る途中、ツバキタワーの前の丘の上で黒っぽいSUVに声をかけられた。「その時、同乗者が銃を振りかざして車から降り、所持品を要求した。

 

グアム知事も記者会見に出席し、被害者とその家族だけでなく、地域社会にとっても「悲劇的な日」であると述べた。彼女は、正義を求めている被害者の妻と病院で何時間も過ごした後、哀悼の意を表した。さらに、容疑者逮捕に積極的に協力するよう、すべての法執行官に呼びかけると発表した。

 

「私は、この人物を探し、家族のために正義を貫き、人々の不安を安全と安心に戻すためにこの人物を探すために、法執行機関の最も有能な人々からあらゆる資源を投入し、開始した」グアム知事は金曜日に語った。

 


 

年明けの日本での地震や事故に続いて、グアムでも大きな事件が起こってしまい気持ちが落ち込む年始が続いています。グアムの事件に関しては、発生後日々ニュースを見てきましたが、いまのところ進展が見受けられません。早く犯人が逮捕されることを願うばかりです。

 

ホテルロードには複数の防犯カメラが設置され、警察が一元管理していると10年ほど前に聞いたことがあります。各ホテルや商業施設のセキュリティーカメラも確認して車の特定ができそうに思うのですが….。その車も盗難車だったりすることも想定されますが、水面下で進展していることを期待します。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!
この記事をSNSでシェア!