2021年1月7日朝刊 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアム知事はパンデミック対策レベルを今後数週間のうちに変更する可能性があることを示唆した。グアム知事は2020年5月にPCORレベルをPCOR1からPCOR2に引き下げ、一部の企業や政府機関の再開を可能にした。2020年7月にPCOR3に移行した際には、さらなる制限が解除された。しかし、その1ヶ月後の8月には、新型コロナウイルスに関連した感染者や死亡者が急増し再びPCOR1に移行、それ以来、PCOR 1を状態が現在も続いている。

 

CARスコアと学校
PCORのレベルを変更するかどうかは、グアム島のCOVID-19エリアリスクスコアの変化に左右される。水曜日の夜の時点でのCARスコアは1.2で、先週の0.5の2倍以上となっている。スコアの上昇は、グアムの人々が油断してはいけないということを改めて認識させるものだとして、人々が油断しないように、マスクを着用し、手を洗い、社会的距離の周知を繰り返している。

 

学校は行政命令2020-46によってCARスコアが低い状態が続くことが条件で、現在のところ学校は1月18日から対面授業を再開することができる。公立・私立の学校は生徒をキャンパスに迎える準備を始めている。

 

CARスコアとは新規感染者の発生率やその時点での症例数などから感染が拡大を評価するもので「CARスコア」を低く維持することが理想的とされている。理想的な長期的目標としてじゃCARスコア2.5以下を維持することであり、COVID-19に関連した入院や死亡が非常に少ないことが相関する。

 

21件の新規感染者
グアムでは火曜日に実施された554回の検査のうち、新たに21人のCOVID-19の新規感染者が確認された。4人は濃厚接触者追跡により確認され、1人は最近旅行歴があり、検疫中であることが確認された。

 

グアム島の感染累計総数は7,378人、123人が死亡。現在、110人が隔離されており、7,145人が隔離を完了している。11人のCOVID-19患者がグアム・リージョナル・メディカルシティに入院、グアム記念病院には10人の患者がおり、3人は集中治療室、そのうち1人は人工呼吸器を使用している。

 

ワクチン詐欺に注意
グアム保健省は現在のところ、グアムでは詐欺の報告はないが、COVID-19ワクチンとメディケアに関連した詐欺の可能性があるとして警告している。メディケアはCOVID-19ワクチンを保険でカバーしているため、メディケアの受益者の費用負担はない。万一、メディケア番号の問い合わせやワクチン摂取料金の支払いを要求されたら、それは詐欺である可能性がある。

 

注意喚起:
– ワクチンを受けるための予約に費用は発生しません。
– ワクチンの早期摂取のために費用は発生しません。
– 有料でワクチン摂取を勧誘する電話やメールがあっても、個人情報やクレジットカード情報などを教えないようにしてください。
– COVID-19の検査、消耗品、治療、ワクチンを無料で提供するとして個人宅を訪問する人を疑ってください。万一訪問を受けた場合は、身分証明書を求め、グアム保健省職員であることを確認してください。
– ウイルスを予防できるとする製品、治療法、薬を提供する人や企業に注意してください。COVID-19に関連した治療や薬の提供や支払いを受ける前には必ず医療提供者に確認してください。
– メディケア要約通知(MSN)または給付説明書(EOB)を注意深く確認し、受け取っていない製品やサービスの誤りがないか確認してください。
– COVID-19に対応して取るべき行動については、地方自治体の指示に従ってください。

 

メディケアの適用範囲についてはMedicare.govで知ることができる。COVID-19ワクチンについては cdc.govまたはdphss.guam.gov。COVID-19ワクチン詐欺に遭遇した場合は、高齢者課(DSC)内のグアム・シニア・メディケア・パトロール(SMP)に連絡するか、グアム保健省の電話(671)735-7421または(671)735-7415、またはEメール biba.SeniorCitizens@dphss.guam.govまで連絡すること。メディケア・カウンセリングは、火・水曜日に電話で受け付けている。

 


数々の緩和策で実態が
伴わなくなったPCOR指標

8月以来、久々に逆三角形のPCOR図の登場です。当初は2週間おきぐらいにPCORレベルの変更や延長をグアム知事自ら記者会見してアナウンスしていましたが、それもいつの間にかなくなり、PCOR1を出しっ放しになっていました。

 

グアムで観光業に携わる多くの人にとっては、正直なところPCORレベルが変わっても仕事にはあまり影響がない状態です。私たちが知りたいのは、PCORレベルに合わせたトラベルバブルの行方や検疫体制の措置などです。PCORレベルがどうなれば何ができるのか、できないのか、明確な指針がないのでよくわからないままです。

 

そうだ…..思い出した。現在は確かPCOR1プラス、とかいうリラックスバージョンだったはずです。PCOR1に数々の緩和策が次々に盛り込まれ、実態としては朝夕には交通渋滞が起こっている場所もあり、人々の活動も戻りつつあります……観光業従事者以外は…….。PCORレベルって、すでに市民生活とはかけ離れた指標になっているように思えます。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!