2021年5月18日朝刊 The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

連邦政府はグアムが申請した失業給付金(PUA)の9月4日までの追加資金3億3,024万ドルを承認したが、グアム労働省はパンデミック失業支援の申請者は、早ければ7月にも求職活動を行っていることを証明する必要があると述べた。

 

PUAプログラムのさらなる延長は期待できないため、これがグアムの最後の支援金の配分となる見込み。これにより、2020年6月以降にグアムでの連邦政府の失業支援総額は10億6500万ドル以上となり、地方政府の年間一般資金収入を上回る。

 

しかし、PUAを取得している人は、週に3回以上雇用主と接触して、積極的に仕事を探していることを証明する必要がある。グアム労働省「今のところ、7月初旬までに求職活動を義務付けることを検討している」と述べ、グアム知事や民間企業との協議を開始したことを明らかにした。

 

PUAプログラムはピーク時には約3万人の申請者がいましたが、ここ数カ月は減少しており、PUAを取得している人のほとんどは労働時間が短縮されている。

 

COVID-19の社会的・ビジネス的制限のほとんどが緩和され、最近では多くの旅行者に対する旅行後の検疫が解除されたことから、グアム政府や企業は観光業を含むより多くの労働者が仕事に戻れることを期待している。グアム労働省によると、将来の仕事に備えて職業技能訓練を受けている人は、求職活動の要件が免除されるとし、グアム・コミュニティ・カレッジとGCA Trades Academyは、職業技能訓練を提供しており、今すぐ新しい技能を身につけたり、技能をアップグレードしたりすることを勧めている。

 

時間との戦い
グアム労働省によると、経済を再開しようとしている時期に、より多くの従業員と雇用主を結びつけるために、hireguam.comポータルを強化しており、雇用主にhireguam.comに登録するよう呼びかけている。

 

昨年、離職通知をhireguam.comに登録した雇用主は、簡単に新しい雇用主アカウントを設定し、プロフィールを記入して求人情報を掲載することができるようにするため、グアム商工会議所と協力して取り組んでいる。

 

雇用主がこのポータルを利用する方法
hireguam.comにアクセス。雇用主のダッシュボードから、求人票の作成、候補者の履歴書の検索、メッセージへのアクセスなど、すべての主要機能にアクセスすることができる。求職者はキーワードを入力することで、募集起業をを調べることができる。企業プロフィールと求人情報の作成が完了すると、hireguam.comには企業が求める人材にマッチした有効な履歴書が表示される。詳細については、アメリカン・ジョブ・センター(400-7000)またはbsr@dol.guam.gov まで。

 


過信は禁物、観光業の本格再開前に
事前に再拡大対応の体制計画を教えて!

 

どうもグアム政府関連機関の人たちはホテルとレストランが稼働すれば観光業が回復軌道に入っているとみるのでしょうね。観光産業がどれほど広範囲に渡り、深く関連する企業が多くあるかわからないのでしょうね。確かに表面的には見えないから仕方ないですかね。

 

失業給付申請者が減ってレストランの求人が増えても、グアムの産業構造を精査し本格再稼働までサポートを続け、同時に新しい産業育成を進める努力を怠っては脆弱な産業地盤は変わることなく、感染病やテロなど何かある度に停滞してしまいます。今回ばかりは「喉元過ぎれば熱さ忘れる」で済まさないでほしいです。

 

欧米ではワクチン効果で行動制限の緩和が進み過熱気味ですが、一年間感染を抑え込んできたシンガポール、台湾、タイなどアジアの国々での感染拡大が続いています。ワクチン接種率の高さを過信することなく、想定外の事態への対策や体制の計画についても、入島緩和が進む今だからこそ事前に島民へ知らせてほしいですね。その際には、感染再拡大を招いた際の規制の変更計画を数値化した目安とともに……。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!