2021年10月17日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

 

グアム知事は金曜日、連邦政府のペイチェック・プロテクション・プログラムの地方版を創設し、当初2500万ドルの資金を提供して、グアムの観光関連企業やその他の雇用者が従業員の雇用を維持し、賃金を支払えるようにするための返済免除のあるローンで地元雇用者支援プログラム(LEAP)と呼ばれる大統領令に署名した。

 

このプログラムは、グアムの観光関連企業などの雇用者が、従業員の賃金や福利厚生を確保できるようにするためのもので、COVID-19パンデミックの影響を最も強く受けた観光関連企業に対し、他の救済プログラムに参加していない企業が優先的に適用される。上院議員は、新たに提出された法案が法制化されれば、グアム政府の一般資金を使って当初の金額と同額の合計5,000万ドルを拠出する予定。

 

多くの従業員は週に20時間程度しか働いておらず、このプログラムが労働時間と給料を増やし、支払いに充てることができる。雇い主にとっては従業員が加入している医療保険をカバーすることもでき、失業率を低く抑えることも目的としている。

 

観光アトラクション施設、博物館、ウォータースポーツ業者、ランドリーサービス、小売店などは、「レストラン再生基金(Restaurant Revitalization Fund )」や「閉鎖された施設運営補助金Shuttered Venue Operations Grant」などのパンデミック救済策からほぼ除外されており、このプログラムで恩恵を受ける可能性がある。

 

アデルアップで行われた大統領令2021-25の署名式で、グアム知事は「ビジネスはまだまだ助けを必要としている」と述べ、COVID-19のパンデミックがあまりにも長く続き、観光経済に大打撃を与えていると付け加えた。

 

グアム経済開発庁(GEDA)のメラニー・メンディオラ長官は、「人の雇用に伴う債権放棄の可能性があり、企業のためのプログラムであると同時に、グアムの人々のためのプログラムでもあります」と署名の際に述べた。GEDAは、申請書や標準作業手順書の作成を行うことになり、来週か再来週に、ローン免除プログラムに関するステークホルダーミーティングを開催する予定。

 

観光客が戻ってきたときに企業が準備できるように。
グアム知事は大統領令の中でこのプログラムは人々の有給雇用を確保し、大きな経済乗数効果を生み出すと述べている。また、グアム知事をはじめとする政府関係者は、観光客が戻ってきたときに、観光関連企業が、熟練した労働者をすでに確保しておく必要があると述べている。

 

中小企業グループは、連邦政府のパンデミック救済プログラムの対象となっていない観光関連企業などを直接支援するための7500万ドルの助成プログラム案への支持を求めて活動しており、金曜日に行われた式典で、グアム知事と立法府が協力し、自分たちの要求に迅速に対応してくれたことに感謝した。

 

観光委員会のシェルトン委員長は、声明の中で「観光業界のビジネスリーダーたちの協力の結果であり、この困難な時期に人々の仕事を維持し、ビジネスを遂行するという私たちのコミットメントを示すものです」と述べている。

 

失業率の低下
LEAPプログラムは、グアム知事とグアム労働省のデビッド・デルイソラ長官が6月に発表した最大で3ヶ月間、時給9.25ドルまで労働者の給与を補助するというものに代わるものでもあるという。グアム女性商工会議所の会長は、「このプログラムはビジネスを再開するための人材を確保し、失業率を下げ、将来の経済的繁栄のために有益な雇用を創出することを可能にします」と語った。企業を支援する連邦政府や地方自治体のプログラム以外にも、All RISEプログラムやEconomic Impactプログラムなど、個人や家族を支援するプログラムもある。


企業と行政が一体となって
準備を進める時期?

再開見込み時期が明確に読めない中で観光関連企業に対するサポートは大歓迎です。ただ、対象範囲や給付額の算定についてもガイドラインが出ていないので見守るしかないですね。雇用を守り、事業再開へつながるルール作りが構築されることを願います。

 

日本は緊急事態宣言が明けて、国内旅行が盛況のよう。第6波次第では検疫要件が緩和へ向かえば、人の流れは海外へも向かうでしょう。グアムの仲間は一丸となって念願の海外旅行を叶えたお客さんを笑顔でお迎えするために諦めることなく尽力しています。あとは渡航先として選ばれるグアムに位置付けられような施策が大切になりそうですね。「2022年の行きたい国TOP10」にランクインされるように。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!