2022年3月6日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアム国土安全保障・民間防衛局は北朝鮮から正体不明の弾丸が発射されたと発表、緊急の脅威は確認されていない。AP通信は、北朝鮮が弾道ミサイルとみられるものを少なくとも1発、海に向けて発射したと報じている。マリアナ地域融合センター、連邦政府および軍のパートナーと連携し、地域を取り巻く事象を引き続き監視している。AP通信は北朝鮮が今年行った9回目の兵器発射であるとしている。


コロナ、戦争、ミサイル、
もしかすると、
今の空気感は60年代に似てる?

 

人類が積み重ねてきたはずの英知も教訓も無きものにされているような気分が続いています。ありえないと思っていたことが安易と実行され、暗黙の了解や超えてはいけない一線なんてものはなかったかのようです。まるで破滅への道を歩んでいるようにさえ見えますが、そう思っていたこと自体が西側諸国の論理でだったのでしょう。

 

今日はローリングストーンズの『ルービーチューズデー』とともに「Ruby Tuesday」レストランのリール動画をお届けします。ローリングストーンズはビートルズとともに1960年代の音楽シーンをリードしたビッグスター。当時、泥沼化していたのがベトナム戦争、ローリングストーンズの作品にはビートルズ同様、反戦の意を込めたものも多いそうです。ヒッピーと呼ばれる若者たちが体制批判のカウンターカルチャーとして登場していた時代です。『ルービーチューズデー』の和訳を読んでいると、どうもルービーチューズデーと呼んだ女性はヒッピーのように、どこからともなく現れ、去っていった魅力的な女性だったよう。

 

1960年代は日本でも安保闘争を皮切りに学生運動がさかんになった時代、当時の空気感はわかりませんが、歴史として振り返ると後味の悪さしかありません。あの時代に戻ることがないよう、人類の叡智を信じたい気持ちでいっぱいです。『ルービーチューズデー』は、ノスタルジーな気分に浸って、その時代に想いを馳せるだけで十分です。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!