2023年1月31日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

Håfa Adai! グアム政府観光局(GVB)は、日本において積極的な顧客獲得、単価の向上、コスト効率の改善に重点を置いています。先週、私は観光委員会副委員長のジェシー・アンダーソン・ルハン上院議員、観光委員会委員のテロ・タイタグ上院議員とともに、GVB日本代表団の一員として東京・中央区の日本橋へ行き、GVBの効率的な新日本事務所の正式オープンと移転のキックオフをお手伝いました。GVBオフィスは経費節減と日本国内の社員およびオフィス訪問者の新型コロナウイルス感染防止のため、2020年に東京都心のオフィスを閉鎖、日本国内の社員および管理職は引き続きリモートで勤務しています。

 

特に旅行制限が緩和され、ツアーパッケージが開発され、順次プロモーションが開始されている現在、日本におけるグアム事務所の存在は不可欠なものなのです。GVBはグアムが日本人旅行者を迎える準備が整っていることを積極的にマーケティングしています。日本人の海外旅行への回帰に伴い、急増する需要に対応するため、東京のオペレーションを加速させるタイミングでもあるのです。日本政府がCOVIDの変異をコントロールし、日本中の空港からアウトバウンドツーリズムを開放し続ける中で、GVBはグアムの意図を伝えることに努めています。

 

当然ながら、日本は主要なソース・マーケットであり、日本との長年の観光協定は、約3年前の大流行以前から強固なものです。コロナウイルスが発生した最悪の状況下でも揺るぐことはありませんでした。COVIDの渡航制限が終わりつつある現在も、私たちは日本のスタッフや経営陣、マーケティング業者、地域の観光幹部、航空会社、政府関係者と協力し合っています。また、日本への旅行が再開されれば、私たちの関係維持のための努力は必ず報われると信じています。

 

ビジネスへの取り組み
GVB日本橋オフィスでは祝辞、テープカット、写真撮影、メディアインタビューが行われました。翌日には、ベイサイド・アズールホテルでグアム・ニューイヤー・ミキサーを開催し、日本の旅行業界関係者に今後のプログラムについて紹介しました。新しいビデオプレゼンテーション「#HereWeGuam」は、22年度の総括、23年度の残りの期間に予定されているマーケティングおよびプロモーション活動、さらに長期的な展望など、グアムの観光の将来の方向性を示す興味深い内容で、オンラインメタバースのバーチャルリアリティの領域で、デスティネーション グアム USAの様子を紹介しました。

 

ルハン副会長は日本の旅行業界に向けて、グアムが復興に向けて団結し準備ができていること、再び日本人観光客を歓迎していることを強調しました。日本人観光客は、グアムのビジター産業を成功させるための重要な要素であり、グアムのビジター産業の基盤であるとさえ言えるでしょう。グアムの観光産業への日本の投資家とグアムへの日本人旅行者は、これまでも、そしてこれからも、グアムの観光産業の成功と活力に欠かせない存在です。

 

乾杯の音頭の後、アーティスト高野晃司氏による書道パフォーマンスが行われ、「千客万来」の感動的なメッセージが描かれました。日本チームは業界パートナー、メディア、インフルエンサーの方々を軽快なエンターテインメントでお迎えし、新年のご挨拶をさせていただきました。

 

今後について
GVBの常駐チームは東京の新オフィスから、新通SPマーケティングが展開する従来のメディアからデジタルメディアのインフルエンサーを活用した効果の高い低コストなソーシャルネットワークへの移行を進めていくことを支援します。日本のTikTokersやYouTuberなどのインフルエンサーが投稿する実体験は、過去3ヶ月で「最も行きたい場所」のグアムランキングを17位から7位に急上昇させたほど効果的でした。

 

これは、GVBが昨年秋にソーシャルメディア・インフルエンサーを迎え、10月には南部のウマタック村、ジョーニャ村、デデド村でアイランド・フィエスタ・ツアーを開始。11月には100人のインフルエンサーを迎えアガニア・ハイツでのフィエスタで最高潮に達したことが大きく影響しています。

 

議員たちが私たちの復興を支援
GVBは、休暇やリラクゼーション、ビジネスのためにグアムを選ぶ何十万人もの日本人旅行者を取り戻すための復興への道筋に議会が支援することを期待しています。また、ルハン上院議員は2000年代初頭の前職において、航空会社の競争促進により、安全性、貨物処理能力の拡大、企業や消費者の価格引き下げを実現させました。

 

JATAツアー
日本旅行業協会の理事およびサポートスタッフ総勢20名が、2月4日から7日までグアムを訪問します。GVBは空港での出迎え、グアム選出の国会議員との懇談会、旅行業界関係者とのウェルカムカクテルイベント、島内観光、そしてフェアウェルディナーでお客様をおもてなしをします。


明日から無料のPCR検査場会場が移転します。

グアムの観光業界に実情に目を向け、広く声を聞き、求められている活動につなげ、未来の姿を描き、業界が一つになって取り組めるようにして欲しいですね。

 

今日は明日から無料のPCR検査場がザプラザショッピングセンターからアガニアショッピングセンターに移動するようですので、日本帰国時の検疫要件を再度更新しました。ワクチン接種が3度終了していない方は特に必要な情報になります。参考になさってください。

 


にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!