2023年4月17日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

ドニはチリであって、唐辛子ではありません。水や肥料や人工光を与えても、より辛い唐辛子を育てることはできません。暑さ指数は遺伝によって決まります。もし、あなたの好み辛さのレベルがあれば、その母株から種をとって苗を育て成長させる。その株の近くに他のペッパーの株があると、交雑して味が変わってしまうので、そのようなことがないようにする必要がある。

 

これは、グアム大学Cooperative Extension & Outreachが主催する、土曜日の初級農家向け唐辛子生産ワークショップで学んだことの一部。3時間のワークショップは、農業生命科学大学の農業レクチャーホールで行われた。園芸家のロバート・ベバッカ氏が開会の挨拶をし、グアムでの唐辛子の栽培について学ぶために申し込んだ25人の「チリ・ヘッド」を歓迎した。

 

タムニングの自宅でドンネ・サリを栽培している家庭菜園家のフランク・レオン・ゲレロ氏は、「もっと美味しくて辛いトウガラシの栽培方法を知りたかったんだ。もっと知識をつけて臨みたいと思っています」と言う。増殖、植え付け、施肥について説明があったワークショップが始まって1時間後、レオン・ゲレロ氏はすでに多くのことを学んだと言う。

 

「暑さ指数が遺伝に基づくものだとは知りませんでしたが、それがよくわかりました。なぜテニアンの唐辛子がグアムのピーマンより辛いと言われているのか疑問でした。土壌が良いとか、水を多く与えるとか、肥料を与えるとかではなく、熱指数は遺伝的なものなのですね」。UOGで農業を専攻するヴィヴェック氏とジョセフ氏は点滴灌漑システムの実地デモンストレーションを行った。

 

ペッパーの効果
教室に戻り、唐辛子の栄養効果について説明された。唐辛子にはビタミンAやCの前駆体であるカロテノイドなどの抗酸化物質が含まれており、心臓病のリスクを減らし、肥満や糖尿病、多くの癌などの非伝染性疾患のリスクを減らすのに非常に有効ですと、大学の地域栄養教育プログラムで働くペレスさんは述べた。

 

また、家庭での保存方法について、連邦政府の食品安全規則では、生のピーマンの冷蔵保存は3日以内とされていると説明した。そのほか、水と酢を1:1で混ぜた液で漬ける方法や、丸ごと、または刻んで冷凍する方法も紹介された。熟成は茎から始まるので、冷凍する前に茎を取り除くことが大切ですと説明があった。

 

ピーマンの植え付けは、間隔を18~36インチ、1つの丘に1株、畝の間隔を48~72インチとし、株の成長を支え、通気性を良くして収穫を容易にするために杭を打つことと、実践的な栽培のコツを説明した。

 

植物の害虫と病気の概要は、昆虫学のオーブリー・ムーア教授が説明し、サンプルの葉を顕微鏡の下に置き、プロジェクターで拡大したスリップスや白ハエを指し示し、植物から汁を吸い始めることがあると語った。庭でこれらの害虫に対抗する際、殺虫剤を使用することに注意を促した。「害虫を駆除している寄生虫を殺してしまうと、害虫の数が爆発的に増えてしまうのです。だから、間違った殺虫剤を間違った昆虫に使うと、かえって事態を悪化させることになる。だから、どうするか決める前に、虫を特定することがとても重要」と述べた。

 


産業として育てるには旨味や
辛さの質を追求する品種改良が必要?

私は唐辛子の辛さは品種の遺伝情報によるもので、環境や育て方で変化しかいことを知ってました。聞き流していたのですが「世界で一番辛い品種の苗が手に入った…..」と喜ぶ主人の言葉を聞いた記憶があったからです。グアムの人は辛いものが大好き、唐辛子を直接かじるほどです。ローカルの冷蔵庫には、大量の唐辛子が保存されているに違いありません。我が家もしかり、緑や赤、長いものや短く肉付きの良いもの、種類別に冷凍保存されています。

 

庭の鉢植えで生育しているところを見ると、栽培は比較的容易なのではと思われ、島内消費量はカバーできているように見受けられるので、この分野で輸出や産業を育てるのであれば、辛さや旨味を追求する品種改良を進める必要がありそうに思います。新しい唐辛子の可能性が見出されるといいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!