2023年5月22日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

熱帯性暴風雨マワール(Mawar)が強まり、マリアナ諸島に向かって北北西に進路を取り続けたため、日曜日の午後8時に「準備態勢2/COR2」が宣言された。この台風は、カテゴリー2の台風として今週半ばまでにマリアナ諸島を通過する可能性があると当局が予測している。

 

司法機関や公立学校など、必要でないと判断された政府機関は、追って通知があるまで閉鎖されている。合同情報センターによると、グアム教育省のキャンパスにある「特定の緊急避難所」は、月曜日の午後5時までにオープンする予定。避難所の場所や規則に関する情報は、月曜日の朝に発表される予定。カトリックの学校もCOR4が宣言されるまで休校となるが、国防教育活動省の学校は月曜日に授業を行うとJICは確認した。

 

デデドとイナラハンのコミュニティヘルスセンターは、嵐の間、酸素療法に電力を必要とする患者を含む限られた数の患者に対応するため、営業を続ける。グアム・メモリアル病院は、妊娠36週以上の妊産婦、または妊娠6カ月以上のハイリスク妊娠者の来院時間を午後に発表する予定。

 

日曜日午後7時現在、最大持続風速70マイルのMawarは、グアムの南南東460マイルにあり、時速10マイルでゆっくり進んでいる。土曜日の夜から日曜日の朝にかけて強まり、熱帯性暴風雨から台風に格上げされる模様。国立気象局が発表した追跡データによると、マワールがグアムに最接近する際、風速は約110mphになる可能性がある。

 

気象庁は、接近する暴風雨にどう備えるか判断する際、正確な予報軌道に注目しないよう住民に勧告している。「マリアナ諸島の特定の場所について、正確な風と波の予報値を提供するのは時期尚早である。マリアナ諸島のどこかで少なくとも甚大な被害が発生する可能性があることを一般的に懸念する必要がある」と、同サービスは日曜日の勧告で述べている。

 

日曜日の朝、若干の南下により、マワールはグアムのすぐ北にあるロタ海峡を通る進路となり、ロタとテニアンを通る進路を示した土曜日の以前の予報とは異なった。マワールは早ければ火曜日にも台風としてマリアナ諸島に到達するだろうと述べた。しかし、今からそれまでの間に、実際の予想進路が変更されたり、多くのことが変化する可能性があるとしている。

 

「また、急激な増速も懸念される。これは、サイクロンが短時間のうちに強度を増すことである。2、3日のうちに、いくつかのカテゴリーに分類される可能性があります」という。

 

さまざまな可能性

マワールが徐々に強度を増していることから、NWSは日曜日の夕方までにカテゴリー1の台風に、水曜日までにカテゴリー2の台風になると予想した。「グアム、ロタ、サイパン、どこも直撃する可能性があるし、直撃しない可能性もある。それはすべて可能性の範囲内です。だからこそ、私たちは重大な打撃を受ける可能性があるため、これを真剣に受け止めているのです。火曜日には危険な天候が始まる可能性があるため、住民たちは月曜日に準備を確定するように」と呼びかけている。

 

「土曜日と日曜日は、天気が良かったが、この最新のコースでは、悪天候になるタイミングがほんの少し遅れている。月曜の朝はそれほど悪くはなさそうだが、火曜の朝から危険な天候に見舞われる可能性があるので、月曜の午後までにすべての計画を確定し、まとめることを検討してほしい」としている。

 

また、熱帯低気圧の到来に伴い、月曜の夜から火曜にかけて、にわか雨や雷雨、突風が発生する可能性があるとのこと。NWSは、予想される降雨量に懸念を抱いており、洪水の起こりやすい地域では洪水につながる可能性がある。

 

「熱帯低気圧は歴史的に大きな雨を降らせるものです。時には、島々を素早く移動する熱帯低気圧で乾燥した通過ができることもあります。しかし、今回のようにゆっくりと移動する台風や熱帯低気圧があれば、(通過期間が)長い雨につながる可能性があります。ですから、もし台風が8時間から12時間にわたって通過するようなことがあれば、かなりの降雨が予想され、その結果、洪水が発生する可能性があります。」としている。

 


ゆっくりグアムへ接近するマワール
各ツアー臨時休業を発表。

 

今日はツアー会社はじめレストランなども台風上陸の準備に忙しい日になりそうですね。バルディガグループについては情報が届きましたのでご紹介します。今晩まではザビーチ、ディナーショーともにオープンするようです。火曜、水曜は多くのツアー、特に海のアクティビティはクローズになると思われます。COR1になると外出できなくなるので、今日の早めに準備を終わらせてください。

ツアー/ レストラン May 22 (MON) May 23 (TUE) May 24 (WED)
ザビーチレストラン & バー OPEN CLOSE TBA
タオタオタシビーチディナーショー OPEN CLOSE CLOSE
アネモス CLOSE CLOSE CLOSE

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!