グアム在住30年目のチャレンジ番外編
日本でも準備できるよ!&ビーチクリーンも宜しく🤗

 

今回は「海初心者向けの体験談」には変わりありませんが番外編として「日本で基礎講習受ければさらに最強!&ビーチクリーンを忘れずに!」をお届けいたします。

海でもがいていた頃からすると、それらしく潜れるようになったもののさらに乗り越えなければならない「耳抜き」という試練が待ち構えていました。
今から思えば「耳抜き」こそ私にとって最大の壁だったかもしれません。

出来無いからこそわかる大切さ、ここを乗り越えなければ夢の亀のサンゴまではたどり着けません。際に一体いつになったら珊瑚の上でくつろいている亀とお近づきになれるのやら・・・(とほほ)

というわけで今回は番外編をお送りいたします。
グアムで海をもっと楽しむために、日本で受けられるレッスンをご紹介しますね。

南国の海で楽しんで頂くためにの準備になればいいな〜と思っています。

 

 

過去の3回のブログは、こちらから↓
その1「海初心者がご案内するSUP&シュノーケル」を体験談を交えてビーチ情報もご紹介しています。
その2「ライフジャケットなしでシュノーケーリング!」グアムでシュノーケル+αとグアムの気候について触れています。
その3「ジャックナイフおおさらい&グアムならダイビングもビーチエントリ〜!🤗」それらしく潜れるようになったきっかけが当たり前のようで意外なことでした。

 

ガンビーチの亀のサンゴ

亀のサンゴはガンビーチにあります。深水7〜10M、しっかりと練習しないと潜れな〜い場所です。とりあえず目標は持ち続けようと思いまして、現在の目標は珊瑚の上で寛ぐで亀の周り一周!を目標に

 

1)日本の先生は色々ご縁のある方でした!

やっぱり基礎をしっかり学ぶなら日本語で学ぶのがベストと思い、グアムのリピーター(というより世界中の海のリピーター?)の千海先生の元にいざ!
スキンダイブを知るきっかけを作ってくれた友人の紹介で千海先生の元に行きました。グアムの師匠も、日本ではフリーダイビングの母と言われている千海先生のお母様から教わっていたようです。いろんな縁がありますね〜

 

初回は、『体験スキンダイビング』プライベートレッスンを受講。
少し海に慣れている方で、水に慣れている人ならばこちらの「プライベートレッスン」、素潜りの感覚を掴んでおくと、自然に海を楽しめると思います。講師の先生が基礎の動きをしっかり教えてくれます。

2回目はグループレッスンで、『スキンダイビング基礎講習』も受講しました。やはりグループレッスンは同じ目的を持った人たちとレッスンを受けるので刺激になりました。
みんな今も海潜ってるかなぁ〜。

 

ビックブルーさんは、座学とプールレッスンが同じ場所で受けられるというところが魅力のようです。
都内ではここだけとも聞きましたよ。もし週末にレッスンを受けられる地域にお住まいならオススメです。基礎を学んでグアムの海をさらに楽しみましょ〜

 

 

レッスンスケジュールなどは随時更新されているようです。興味のある方は是非こちらのサイトものぞいて参考にされてくださいね!

←千海先生のサイトはこちら

 

2)プールと海はちょっと違う

グアムに戻って実際海に入ると、あ〜やっぱり海がいい!!と実感します。
プールで出来ていた事が海では出来ずにちょっと慌てちゃうなんてこともありました海が初めてという方は過信せずにインストラクターやオプショナルツアーに参加することをお勧めですからね〜。このフレーズ毎回ブログに書いていますが、本当に安全のためにグアムの海を熟知している人と一緒に行ってくださいね。

 

プールとは浮力も違うので最初は出来てるつもりが出来ずなかなか沈めない。海底までの距離感もつかめず、行き過ぎちゃって焦ったり、マスクをつけると実際の大きさよりも1.5倍に見えるので実は潜れているつもりが大した深さじゃなかったりします。

思い切りが大事ですが、自分は思い切りすぎて耳がツーンとなったり、毎回のようにトラブルが未だに続いています

 

マスクの話でもう一つ常夏グアムの大敵は日焼けです。日焼け止めは欠かせない必需品。ですがその日焼け止めがマスクが曇る原因の一つです。
シュノーケルやマスクの扱いに慣れてきた頃、マスクが曇ることが悩みになっていましたが、どうも原因は日焼け止めによる油膜とマスクの付け方のようでした。やっぱり慣れは禁物です。しっかりと最初に習ったことを忘れないようにしなければ、痛感。いつまでも初心から抜け出せない自分です。というわけで日本での基礎編のレッスンやっぱりおすすめです!

 

そのうち日焼け止め特集もしますね〜(気長に待ってください。)

3)ビーチクリーンを忘れずに!

さて安全に潜る準備が整ったらあとはトロピカルアイランドへGO~
ですが、今まだ帰国後に自主隔離があり、まだ様子見の日本ですね(2021年11月25日現在)週末はローカルで賑わうグアムのビーチ。観光客がいなくてもビーチは以前と変わらずゴミがいっぱいです。このゴミは、ローカルが出していたんだ(涙)と実感です。ビーチクリーンを毎週している団体も多いですが本当に頭が下がります。

時には、私の仲間もこんな感じに潜ったとにゴミ拾いをしたりします。ゴミ袋とグローブとトングを車にいつも積んでいる友人。尊敬です。

 

 

年が明けて暖かくなる前には、日本への帰国時の自主隔離も無くなっていることを願います。

それまでに、耳抜きも完璧にしてみなさんがグアムに来た時に何かのお役に立てるといいなぁと思っています。

では、次回は耳抜きのために試した様々なことをまたグログで紹介したいと思います。

自分の失敗談や経験が海を楽しむ入口に慣れば嬉しいです。

では、次回は年末かな?
お楽しみに!!!

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!