グアムの人気ショッピングセンターのひとつグアムプレミアアウトレット。いくつかの店舗については閉店ニュースも入ってきましたが、失業支援金の給付も始まり賑わいを見せているのか様子を見てきました。

 

以前は駐車スペースを探すのも大変でしたが、広い駐車場は空きスペースが目立ちます。グアムプレミアアウトレットは5月上旬からオープンしていますが、各店舗や業態によってコロナ禍でルールが違うため準備ができた店舗やサービスを再開させています。

 

すべての入り口は館内の収容人数を50%に抑え、入店者の体温チェックを行うために管理されています。入り口にはマスクもしくはフェイスシールドの着用義務、体温が摂氏37.7度以上の人の入店拒否、大人数のグループなどの集りを断る旨のお知らせが張り出されています。
扉を開けるとスタッフが体温チェック、サニタイザーも置かれています。規定温度以下であれば、入店が許可されます。
フードコートエリアには6フィート(約1.8メートル)のソーシャルディスタンスの目安となるステッカーが床に貼られています。
ブティックが並ぶエリアの床には矢印が貼られ、買い物客同士の接触を極力避ける対策が取られています。
各店舗の入り口も出入りの区別がされ、ハンドサニタイザーが設置されています。
フードコートのレイアウトも様変わり。ソーシャルディスタンスと飛沫防止を考慮したレイアウトに変えられていました。フードコート店は概ねオープン、ただ昼時にもかかわらず人はまばらです。
こちらはフォーエバー21のフランチャイズ店が入店したプラザエリア。本社が米連邦破産法11条に基づき破産申請を行った後もグアム店は営業を継続するとしていたが、のちに閉店を発表、閉店セールも終わりました。
チャッキーチーズも本体の米連邦破産法11条に基づき破産申請の後も、グアム店の継続を模索していましたが、昨日(6月26日)に閉店を発表しました。
映画館も現在は閉まったままです。7月1日の再開が検討されていましたが、昨日(6月26日)の公衆衛生緊急事態の延長と日本、韓国、台湾からの検疫なし入国の延期を受け変更があるのかもしれません。ただ、映画の配給も遅れているようで、再開しても映画の本数は限定的なようです。
楽しみなニュースもあります。アトランタ州ジョージアで開業して東海岸を中心に店舗を増やしてきた人気のステーキ店ロングホーンステーキハウス。グアム店はフランチャイズでオープン直前にロックダウン。お持ち帰りのみで営業をスタート、来るべき時に店内オープンをするものと思われます。

 

まだビジネスは本格稼働とはいかないようですが、ルールを守って安全に楽しむ準備や整備は整えられているようです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも参加してます。グアムの朝刊を読者になって、ご覧くださいね

 

この記事をSNSでシェア!