2020年12月30日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

世界銀行の分析によると、太平洋の国や地域ではCOVID-19の感染拡大の防止に努め着実な経済回復へ向けて段階的にアプローチをすることを推奨している。最近の経済分析では、すべての太平洋諸国、特に観光に依存した島々は2020年度の経済は縮小することが明白である。

 

例えばフィジーは2020年には国内総生産が20%近く減少すると推定されている。2021年には緩やかな回復が見込まれているが、COVID-19以前のレベルに達するのは2022年以降になると予想されている。

 

世界銀行のパプアニューギニア・太平洋諸島担当者は、「太平洋の島々とパプアニューギニアでは、いつ、どのような方法で国際的な渡航の再開を選択するかのリスクとメリットについて、十分な情報に基づいた決定を下すことができるよう支援したい」と述べている。

 

COVID-19ワクチン配布がはじまり、行動制限緩和の動きがあるが、旅行客が太平洋地域に戻ってくるまでに、さらに追加対策が必要になるのか気になる。多くの太平洋諸国は、これまでのところ、国境閉鎖や検疫強化策を導入し、市民をおおむね守ることができているが経済的影響は重大であった。

 

「医療体制が脆弱なため、COVID-19の大規模な発生は、この地域に壊滅的な結果をもたらす可能性がある。最近の調査ではパンデミックにより生活が困窮したり、子供を学校に行かせなかったりといった状態に陥っているケースもあり今後何年もパンデミックのダメージが続く可能性がある」という。

 

3つのフェーズ
報告書では太平洋地域への渡航再開は注意深く段階的に行うべきだと提案している。

フェーズ1:2021年1月〜7月
特定のグループ(派遣労働者や学生)のための渡航。厳格なテスト体制と検疫対策を整備することが以後の旅行バブルの基礎となる。

フェーズ2:2021年6月〜2022年5月
ビジネスや観光のための「旅行バブル」で、COVID-19の持続的な封じ込め、検査と追跡の改善、予防接種対象者の拡大。

フェーズ3:2021年10月〜2022年10月
「新たな日常(ニューノーマル)」。COVID-19ワクチンの広範な配布と医療体制の整備に裏付けられた持続的な一般の国際旅行。

 

ブラックマン氏は「観光産業はこの地域の島々のいくつかで経済の中心であり、他の産業でこれほどの経済的・社会的利益をもたらすものはそう多くはありませんが、観光客への開放には大きな健康リスクが伴うため、慎重に計画する必要があります」と述べている。

 

これは何を意味するのだろうか?
報告書では、太平洋諸国とパートナーとなる政府は、再開の各段階で検査と追跡体制に大幅な投資をしなければならず、この財政的負担と国際旅行の再開による潜在的な利益を比較しなければならないと警告している。

 

現行のCOVID-19ワクチンの広範な配布には数ヶ月を要するため、2021年後半までに観光産業の本格的な再開の可能性は低く、タイムラインでは、太平洋の経済活動はさらに9〜18ヶ月間落ち込んだままになる可能性がある。

 

世界銀行のCOVID-19支援の第二段階は、各国のパンデミックの経済的・社会的影響に対処するためビジネスを支援し、雇用を保護し、広範に持続可能な成長に向けて回復を加速させるために必要な改革を進めることに焦点を当てている、という。

 


丸2日かけてオフィスと
ギフトショップの模様替え終了!

世界の動向や状況分析もされることなく、2020年7月1日観光再開を数日前まで言っていたグアム。誰の目にもあり得ないと思えた中で新聞には7月1日再開説が踊っていたあれから半年、政府関係者が提示するタイムラインを私は鵜呑みにできなくなっています。

 

しかし、今日の世界銀行の見解は、私の肌感覚と近いところがあります。検疫が緩和され旅行が可能になっても、数万人に上る観光業従事者を抱える産業を支えるだけに回復するには長い時間を要するでしょう。まさしく検疫要件が緩和され、観光バブル体制が整い観光業再開が実現するとき、それがまさしく本当の意味での苦難への道のりの入り口。

 

グアムラバーズは丸2日かけてオフィスとギフトショップの大掃除と模様替えを終えました。年明けから気持ちよく利用できるようにゆったりレイアウトしたつもりです。そして、みなさんが気軽に立ち寄り憩えるスペースも確保。2020年にはネットを介して多くの出会いがありました。2021年のできるだけ早い時期に「新たな日常」の下でお目にかかれることを楽しみにしている。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

 

この記事をSNSでシェア!