2022年10月25日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

グアムの産婦人科医不足が、母親や胎児に影響を与えていることは周知の事実。保健当局はケア不足が島の高い胎児死亡率や妊婦死亡率の一因になっていると「直感」していますが、その仮説を裏付ける証拠はまだ集まっていない。

 

グアム保健省(DPHSS)は最近、全米で妊娠・出産時の妊産婦死亡が増加していること、この傾向はCOVID-19の大流行以前から始まっていることを指摘した。「COVID-19がおそらく状況を悪化させた。またグアムは妊産婦死亡率が高いことが分かっています」と、DPHSSの地域疫学者アン・ポブツキー氏は、先週のCOVID-19説明会で語った。

 

同局は最近、疾病対策予防センターから助成金を受け、グアムの妊産婦死亡率がなぜ全国平均より高いのか、その真相に迫ることが期待されている。
「母体死亡のレビューをするために、10年前にさかのぼっています。COVID-19のパンデミックのときに、妊娠していた2人の女性が亡くなりました。しかし、グアムは妊産婦死亡率が非常に高く、毎年女性が亡くなっているわけではありません。しかし、その傾向を見ると、米国よりもはるかに高く、胎児死亡率も同様です」とポブツキー氏は言う。

 

これらの問題は、CDCの助成金による母子保健プログラムのもとで、グアムが最初に取り組み始めた問題。まず、データの背後にある「なぜ」を理解することが必要だと彼女は言う。「私たちは知らないのです。そのため、検討委員会を設置し、どのような問題があるのか、肥満が関係しているのか、出産前のケア不足なのか、ケアにアクセスできないのか、なぜ女性が死亡しないのか、などを調査する予定です。そのため、検討委員会を設置することになりました」と言う。

 

妊婦ケアの不足と妊婦ケアへのアクセスは、地元の産婦人科医不足に端を発し、島の医療関係者が最近強調している問題。現在、女性医療に携わる医師が不足しているため、妊娠に関する予約を取るのが困難になっている。
アメリカン・メディカル・センターのホア・グエン医師は8月、「妊婦は、出産前のケアが遅れたり、まったく受けなかったりして、ハイリスクとなり、新生児が大きな危険にさらされることになるのです」と述べた。

 

一ヶ月後、グアム・メモリアル病院は、病院で重症の新生児が増えたと発表した。しかし、ポブツキー氏によれば、こうしたシナリオの原因や寄与について、決定的な結論を出すための確固とした証拠が今はないのだという。母子手帳検討委員会は、この問題に関心を持つ人々で構成されるという。

 

「特に離島の人たちは、妊娠してもケアを受けようとしないのです。一般的に、あまりケアを受けようとせず、ただ病院に行って出産し、それが基本的なケアになります」と言う。しかし、それはあくまでも一つの要因に過ぎず、もう一つの要因として、既往症が挙げられるという。「糖尿病や高血圧などの持病があり、妊娠中のケアが十分でない人は問題です。私はこの組み合わせが要因なのではと考えています」と述べた。

 

データ収集はこれからですが、保健当局はすでに、どの民族が胎児死亡や妊産婦死亡の割合が高いかを特定した。「チャモロ女性とチューク女性が際立っていると感じています。要因の真相を解明するまで地元の保健所が地域社会に働きかけるのを遅らせるつもりはありません。グアム・メモリアル病院と協力して、公衆衛生局が行おうとしていることは、島内に産科医を増やし、特に無保険者やメディケイドの人たちが出産前のケアを受けられるようにすることです。私たちは、そのような人たちのために、より多くの診療時間を確保しようとしているのです」と、レオン・ゲレロ氏は述べた。


アメリカのスタンダードと諦めず
より良いケアで新たな命の誕生をサポート。

グアムの胎児や妊婦死亡率が高いという問題、そうだったんだ、という感じです。人口が少ないこともあり、数値が触れやすいのではと思ったり、糖尿などの基礎疾患が影響しているのではという指摘も頷けます。

 

ただ、自らの出産経験を顧みると、確かに出産にまつわるケアが十分であったかというと疑問です。これがアメリカのスタンダードなんだとばかり思っていましたが、そうでもなかったのかも知れません。妊娠の可能性を感じてから出産まで何度も医療機関に頻繁に通った記憶はありません。たぶん5回ぐらいだったのでは、という感じです。

 

分娩時も病院にいたのは24時間にも満たなかったように思います。病院のオペレーションによって違いはあると思いますが、分娩の翌日に退院というのが一般的なようです。私の場合、夜11時ぐらいに出産した時のケースでは、翌日の昼前にはいつでも帰っていいと言われ、慌てて迎えの段取りをしたように思います。この地に親族がいる人はともかく、そうでない私のような場合の不安は大きかったように思います。

 

退院後のケアもほとんど記憶にありません。子供の定期検診ぐらいだったように思います。日本とは違いアメリカではこうなんだ思っていたことが、そうでもなかったのかも知れませんね。妊娠、出産ケアについての調査が進められ、ママや赤ちゃんにとって少しでも良い環境が整えられることを願います。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!