2023年4月7日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

グアム早期聴覚検出プロジェクト(EHDI)は、グアム島の赤ちゃんの聴覚問題のスクリーニング遂行のために必要な物資を購入するため、より多くの資金を必要としていると、プロジェクト関係者が語った。3月に行われたグアム教育省特殊教育部門とグアム早期システムの省庁間協議会で、グアム大学発達障害教育・研究・サービスセンター(通称CEDDERS)のトレーニングアソシエイト、マリー・ウースティグ氏は資金提供を訴えた。

 

2022年4月1日から2023年3月22日まで、EHDIは228人の赤ちゃんをスクリーニングした。そのうち204人は、グアム記念病院で実施された外来聴覚スクリーニングによるもの。228人のうち192人が合格し、36人がサポートグループにつながれたと、ウースティグ氏は言う。

 

サグア・マナグを失う
GMHは現在、妊婦さんが赤ちゃんを出産するための唯一の選択肢となっていまする。「サグアが閉鎖したため、GMHがすべての赤ちゃんのスクリーニングを行うことになりました。サグアが閉鎖したため、GMHがすべての赤ちゃんのスクリーニングを行うことになったのです。以前は、大きな割合ではありませんがサグアがその一部を担っていましたが、外来でのスクリーニングに協力してくれていました。ですから、もしスクリーニングの備品に使えるような資金があれば、ぜひお願いします。私たちが診察している赤ちゃんの数には足りません」とウースティグ氏は述べた。

 

サグアは、2022年12月24日、グアム島で唯一の分娩センターとして22年間続いたコミュニティへの奉仕に終止符を打った。妊娠中のケアは継続されているが、妊婦は公立病院で出産しなければならなくなった。そのため、GMHでは出産数の増加に伴い、聴覚スクリーニング用品の必要性が高まっている。

 

スクリーニングの義務化
新生児聴覚スクリーニングは、グアム公法27-150で義務付けられている。新生児の聴覚検査には2つの方法があり、 OAE(オトアコースティックエミッション)とAABR(オートメーテッド・オーディオ・ブレインステム・レスポンス)。OAE検査は、マイクとイヤホンを使って、音を再生したときに内耳器官に反射する音の反響を測定する。AABR検査は、音が脳に届くまでの内耳器官と聴性脳幹の反応を測定するもの。

 

「AABRのスクリーニングも行いますが、ほとんどはOAEです。AABRに移行するのは、その子が(新生児集中治療室)患者であるか、OAEで紹介された場合のみです。機械の再調整が必要です。費用は提示できます」という。サグアが閉鎖されて以来、数ヶ月の間に、同病院での分娩入院が多くなっている。病院が対応策として、看護師と認定看護助手に聴覚スクリーニングを実施するためのトレーニングを行っている。

 

GDOEの特別教育部門のタイディンゴ氏は、資金調達の重要性を指摘する一方で、連邦政府のパートナーによる明確化の必要性を指摘した。タイディンゴ氏は、連邦政府から資金援助を受けているプログラムなので、それが許可されているかどうかを確認することができるという。

 

EDHIのウェブサイトによると、20年の間に、米国保健福祉省と医療資源サービス局(HRSA)から100%連邦政府の資金援助を受けているEDHIは、55,982人以上の新生児のスクリーニングを行い、616人をさらなる検査に回し、122人の難聴を特定した。

 


子供、子育て対策は
行政一丸となって対応して欲しいですね。

働き盛り世帯がグアムを離れる流れが続いていることから、今後出産数の減少傾向も見られるのではと憶測していますが、それでもGMHのみに頼らざるをえない分娩の現実を考えると、早期に予算を計上して設備を整えて欲しいです。子供に関わる設備やサービスは未来への投資、数日前の「グアムの朝刊」で触れたデイケアの不足など、まだまだ不十分なことが多そうなので、管轄官庁の垣根を越えて対応して欲しいですね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!