Image

2023年4月27日朝刊The Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

COVID-19のパンデミックが終息し、現在、グアム保健省(DPHSS)はグアムの若者たちに対し他の病気に対する予防接種を再開させようとしている。毎年この時期は、学年末から夏休みに入り、ワクチンで予防できる病気にかかる可能性があるため、全国乳幼児予防接種週間が開催される。グアム島での積極的な取り組みは、DPHSSの予防接種アウトリーチクリニックで、過去3年間のCOVID-19パンデミックによって中断された。

 

「学校が終わったとはいえ、予防可能な病気は、常に地域に再流入する可能性があります。グアムは旅行の拠点です。私たちは、はしかやインフルエンザのような空気感染するワクチン予防可能な病気にさらされているかどうかはわかりませんが一年を通して、お子さんの予防接種が最新であることを確認するよう、人々に呼びかけたいと考えています。子供たちは最も傷つきやすく、免疫システムがまだ発達していないのです」と、DPHSSの最高公衆衛生責任者代理のアネット・アグオン氏は述べている。

 

パンデミックは、人々が家に閉じこもり、ワクチンで予防可能な病気への接触を最小限に抑えたため、世界的に予防接種率の低下を招いた。「世界的に、予防接種の普及率は急落しています。麻疹のような感染症はすぐに広がり、入院や死に至ることもある非常に危険な病気です」と、アグオン氏は述べている。

 

今週末のクリニック
旅行、キャンプ、そしてサマースクールなどの夏のアクティビティを前に、DPHSS予防接種プログラムは今週土曜日、マイクロネシアモールで無料の予防接種アウトリーチクリニックを開催する。

 

保護者の方は、お子様の予防接種記録、出生証明書、保護者の身分証明書、法定保護者の方は委任状、認定成人の方は親権者承認書をご持参。未成年の方は、親、法定後見人、または認定された大人の同伴が必要。

 

4月29日(土)午前10時から午後1時まで、マイクロネシアモール内の旧ゲームストップにて、保険に加入していない、またはメディケイドやMIPに加入している4歳から18歳の子どもたちは、在庫がある限り無料で予防接種を受けることができる。

 

「予防接種は、体がワクチンに反応するまでに時間がかかります。1~2週間と言われていますが、子供の定期接種の中には、1~2回では済まないものもあります。ポリオワクチンは最低4回、ジフテリア、破傷風、百日咳を予防するワクチンは7歳以下なら最低4〜5回接種する必要があります」と、彼女は言う。

 

グアムへの旅行者は、症状の発現が遅れるため、自分が病気を持ち込んでいることに気づかないことがあると、アグオン氏は言う。「夏場の旅行や、島外、アメリカ本土、外国から友人や家族が訪れている場合、その地域にはワクチンで予防できる病気があり、グアムに来て症状が出るまで何も見なかったために、知らず知らずのうちにグアムに持ち込んでいる可能性があります」と。

 

インフルエンザや呼吸器合胞体ウイルス(RSV)のような病気は、グアム島に現れるパターンや季節がありますが、COVID-19がグアムを襲ったとき、これらの病気のパターンが変わったとアグオン氏は述べる。

 

無料サービスを活用しよう
グアムでは3年前からパンデミックと闘っていますが、その影響のひとつが住民の免疫力への影響。「パンデミックの上に複数の病気が発生すると、私たちの体は通常、軽いものに対抗することで免疫力を高めようとしますが、COVID-19は異なる病気のパターンを混乱させたため、ドミノ効果のようなものになってしまいました。私たちの免疫力が低下しているわけではありません。むしろ、私たちの体が軽度の病気にさらされることで作り上げるはずの自然免疫の機会が、この3年間で少なくなったのです」と、アグオン氏は述べる。

 

「そのため、以前はそれほど深刻でなくとも日常的に対処できていたものが、インフルエンザ、RSV、COVID-19でその影響が見られたのです。私たちは今、保護者の方々に、どうかお子さんを守り、予防接種を受けてくださいということをお伝えしたいのです」と彼女は述べる。

 

予防接種クリニックで提供されるワクチンは、麻疹、おたふくかぜ、風疹、ジフテリア、破傷風、百日咳、インフルエンザのためのもの。COVID-19ワクチン、結核検査、水疱瘡ワクチンは提供されない。

 

「この無料サービスを利用してください。お子様が遅れている場合は、できるだけ早く最新の状態になるよう、お客様と一緒に考えたいと思います。もしお子さんの期限が迫っているのであれば、私たちがお子さんを軌道に乗せることができるよう、連れてきてください。また、免疫力を高めることで、重篤な病気や合併症を予防することができます。ワクチンは個人を助けるだけでなく、地域社会を助けるものなのです」。

 


One O Oneプログラムへ
たくさんのご応募ありがとうございました。

コロナで多くスケジュールや生活パターンが変化し、気づけばあれこれ遅れていることもあると思います。このような機会を利用してキャッチアップ、夏休み明けの新年度は万全の体制でスタートして欲しいですね。

 

GUAMLOVERSでお子様向けに計画している「One O Oneプログラム」、2日間の広告を出したところ、多くの応募をいただき、すでに満席になりました。お受けできなかった方、大変申し訳ございません。8月にももう一回プログラム実施を計画していますので、楽しみにしてください。また、13歳という年齢制限をオーバーしている方からも高校生向けのプログラムがないか、また大人の方からもたくさんのお声がけをいただきました。ご要望が多いようであれば、改めて計画したいと思いますので、こんなプログラムを計画して欲しいとか、〇〇を習いたい、という方がいればグアムラバーズ(guamloversbyihasu@gmail.com)までメールでお知らせください。それぞれの講師と連携してクラス実現のために検討したいと思います。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!