2023年7月31日朝刊The GUAM Daily Newsより抜粋、要約

 

グアム・ユニーク・マーチャンダイズ・アンド・アート(GUMA)は、ここ数ヶ月間、起業家たちのビジネスの成功を支援するため、最大規模の起業家クラスと協力し、土曜日に卒業式が行われた。合計72人の起業家が、16週間のトレーニングと指導プログラムを修了。グアム・デイリー・ポスト紙がインタビューした人たちは、自分たちのビジネスの将来について楽観的な気持ちでいっぱいだった。

 

ウミ・アンド・メグ・コレクションのオーナー、モニカ・ポブレーテさんは、パンデミックの間、家に閉じこもっていた時に興味を持ったハンドメイドのアクセサリーを中心とした商品を扱っていることを話してくれた。「インスタグラムでたくさんのクリエイティブなアーティストからインスピレーションを受け、パールのアクセサリー、ゴールドフィルドのアクセサリーや籐のハンドバッグもあります」。

 

GUMAの卒業生として、ポブレーテさんは卒業式で誇らしげに自分の製品を披露したように、チャンスはたくさんあると信じている。「これからたくさんのチャンスが開けると思います。セミナーでは、ビジネスを扱う上で多くのことを学びました。ビジネスとして成長するためには、財務をしっかり管理する必要があること、また、将来もっと成功するためには、心を開いて枠にとらわれない考え方をする必要があることを学びました」と。さらに「GUMAは多くの初心者にどう対処すべきか、ビジネスを確立するためにまず何をすべきかを段階的に教えてくれます。たくさんのヒントがあります」と語った。

 

ニッチなサービス
トレーディングカードの鑑定サービス、パラダイス・カード・サービスのオーナー、カタリノ・エスカローナさんもまた、GUMA卒業生である。「グアムで初めて、そしてこの地域でも初めてです。私がしているのは、トレーディングカードの鑑定と格付けです。それから、物理的にケースを割らない限り、二度と開けられないように、改ざん防止のプラスチックケースに溶接します」と。

 

GUMAは、現役軍人が趣味をビジネスに変える手助けもした。「私はずっとカード収集が好きで、アメリカの大手鑑定会社を利用していた。でも、帰国してその仕事から離れることになるとわかってから、2年間、市場やすべての仕事の進め方、それに必要な機械や設備などのロジスティクスを研究しました」とエスカローナ氏。

 

試行錯誤の2年間を経て、彼はついに開業した。「物事のロジスティクスを見ること、どれだけの経費を使い、どれだけの利益を得ているか、良いビジネスプランを書くこと」と。GUMAのプログラムに参加したことで、事業運営に必要な知識はすべて学べたという。

 

「GUMAはすべての疑問に答えてくれました。「私は多くの起業家のために、このアイデアにとても興奮し、そのアイデアに飛び込み、最初か2番目の考えで遠くまで行けると思うのですが、実際には多くの計画が必要なのです」と彼は言う。

 

エスカローナさんは、GUMAプログラムは非常に有益だと考えており、すでに他の起業家志望者にも試してみるよう勧めている。「昨晩、2人の人にメールを送りました。彼らにはGUMAのリンクを送り、ビジネスについて質問があることを伝えた。とてもためになるよ。私も多くのことを学びましたし、皆さんも多くのことを学ぶと思います、と伝えました」とエスカローナさんは語った。


自らが旅人になってわかるグアムの魅力

GUAMLOVERSのレンタルゆかたも昨年GUMAのプログラムを利用してスタートしました。数ヶ月に及ぶ講習、ビジネスプランやファイナンシャルプランの作成など、大変な作業も多かったですが、新たな可能性を感じています。

 

実は数日間、「グアムの朝刊」をお休みしていたのは、少し旅に出ているため更新のタイミングを逸していました。自分が旅行者になると旅人の視点を体感します。そしてグアムの魅力もまた、鮮明に見えてきます。今回の旅はまだまだ本格スタートができていないグアムを思いつつ、考えさせられたり、気付かされたりすることが多いです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!