2023年9月5日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

 

グアム労働省(DOL)は、災害失業支援(DUA)の申請を受け付けている。台風マワーにより失業した人は、週384ドルを受け取ることができる。オンラインでhireguam.comから、またはパセオスタジアムで直接申請することができる。

DOL局長は「オンラインで申請することを強く勧めます。対面での手続きはひとりに対応するのに約45分かかるため、対応できる人数は非常に限られています」と述べている。

 

パセオロケーションは月曜日から土曜日の午前9時から午後3時まで営業。申請者に対し、以下の書類を用意するよう注意を促している:

 

・運転免許証、パスポート、外国人登録証などの政府発行の写真付き身分証明書。
・ソーシャルセキュリティーカード
・直近のグアム所得税申告書のコピー、小切手の半券、その他の収入証明。
・自営業の収入証明、営業許可証、2022年グアム所得税申告書などの財務書類、損益計算書、災害による事業損失の証明。
・個人は、身分証明書と市民権証明書(このプログラムには、米国市民、米国籍、適格外国人が参加できます)、およびグアムでの就労が法的に許可されていることを証明する書類を提出する必要があります。

 

すべての書類は、請求書を提出した日から21日以内にhireguam.comのアカウントにアップロードするか、パセオスタジアムで直接提示しなければならない。

 

DUAの支払いは免除条項の対象ではないため、過払い金は全額返済しなければならない。災害時に大規模災害地域に勤務または居住していた人で、災害の直接の結果として完全または部分的に失業している人が申請できる。

 

DUAは対象となる失業者、自営業者、事業に従事している農家や漁師、または災害時に就労や自営業を開始する予定だった人が対象となる。受給資格は、申請された週ごとに判断される。災害失業給付は5月28日に始まる週に遡り、受給資格が残っていれば11月25日に終わる週まで支給される。


 

すべてが初めての体験、
子供達は真剣に取り組んでいます。

One O Oneプログラム第二期生も2週目に突入し、昨日から茶道、浴衣着付けを体験。茶道では正座の仕方、お茶のいただき方、お茶の入れ方などを体験。ゆかたの着付けでは、自分で浴衣をきて帯を締める一連の作業を体験。いずれも初めてのことばかりで戸惑いながらも子供達は真剣に挑戦していました。

 

クラスの最後に撮影会、お迎えに来た保護者の方も可愛い子供達の姿を写真に収めていましたよ。この後もキャラ弁作り、華道、食品サンプル作り、たこ焼きパーティーと盛りだくさんのプログラム。子供達が日本に興味を持つきっかけになれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!