https://www.weather.gov/gum/ より

2023年11月18朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

この地域の熱帯性擾乱は、土曜日にグアム付近を通過するまでに熱帯性低気圧に発達する可能性がある。金曜の朝、グアム国土安全保障省(GHS)と民間防衛局(OCD)は、熱帯性擾乱であるインベスト98Wは、北緯7度、東経152度の位置にあり、国立気象局によって監視され続けていると述べた。インベスト98Wはグアムの南を通過すると予想されているが、今後、熱帯低気圧に変わる可能性もある。

 

「この擾乱が土曜日遅くにグアム付近を通過する頃には熱帯低気圧になる可能性がある。GHS/OCDはリリースで、「この擾乱は、週末にかけてマリアナ諸島、特にグアムとロタににわか雨と雷雨をもたらすと予想される。土曜日から日曜日の夜遅くまでに2〜4インチの雨が降ると推定され、激しい雨は都市部や小河川の洪水につながる可能性がある。また、土曜から日曜にかけて鉄砲水が発生する可能性もある」と。

 

また、「洪水が発生しやすい地域に住んでいる人は、今すぐ行動を起こすべきである。洪水を最小限に抑えるために、排水溝を確認し、雨水管の詰まりを取り除くこと」とGHS/OCDはリリースで忠告している。


家族や仲間と楽しい週末を

イベント盛りだくさんの週末、トロピカルストームの影響が懸念されますが、お天気を見ながら楽しい週末を過ごしてください。第42回グアム日本会主催の秋祭りは本日午後2時〜9時30分、イパオ・ビーチ・パークで開催。踊り、食べ物、ゲーム、伝統的な神輿パレードなど。ぜひ、足を運んでください。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!