2021年1月18日朝刊 Pacific Daily Newsより抜粋、要約

今週、60歳以上の住民を対象に、先着順で複数のCOVID-19予防接種特設クリニックが開催される。予防接種は無料で、事前登録は必要ない。自宅での予防接種が必要な場合は、村長に連絡すると調整してもらえる。すべてのクリニックは午前8時30分に開院。

 

ファイザー・バイオテック・ワクチンの初回接種
1月19日〜23日
イナラハン村の保健省南部地域保健センター
1月23日
デデド村のOkkodo高校

 

75歳以上の方でファイザー・バイオテック・ワクチンの1回目の接種を受けた方の2回目の接種:
1月18日~19日

デデド村のOkkodo高校
1月20日~21日
マンギラオ村のグアム大学フィールドハウス
*2回目の接種を受ける人は、予防接種カードを持参

 

摂取基準
COVID-19ワクチン接種を受けるには、以下を満たしている必要がある。
●現在COVID-19に感染していないこと、または過去14日以内に感染していないこと。
●過去14日間にインフルエンザの予防接種のような他のワクチンを受けていないこと。

 


日本の方にはグアムのリアル、
グアム在住者には生活情報を。

 

日本人コミュニティーの中でも60才以上の人から「ワクチン摂取に出かけたが、あまりの行列の長さに引き返して帰ってきた」という話をよく聞きます。年齢制限以外は相変わらず混雑を回避する配慮はなく、先着順で進められるようですね。ワクチン摂取が進むにつれ徐々に混雑が緩和されるとおもいますので、心が折れて引き返してきた人も再挑戦してみてください。

 

グアムラバーズでは引き続きトロピカルマスクの販売やパンケーキ無料進呈キャンペーンなどを続けています。その中で多くの新しい出会いがあり、「グアムの朝刊」読んでますよ〜、というお言葉を度々いただきます。アクセス状況を分析すると90%以上の方が日本からのアクセスのようですが、コロナ禍が長期化しグアムからのアクセスの割合が増える傾向にあります。

 

アクセス数の絶対数が減少傾向にあることも鑑みると、グアム旅行がまだまだ先という感覚が日本を覆っているのでは、と察する一方、グアム在住の方は引き続き日々の生活の中で「グアムの朝刊」から情報収集をしてくださっていると感じています。まだまだ友人や知人と会う機会が制限され生活情報をうまく入手できないケースもあると思いますので、生活者としても視点も大切に記事をチョイスしていきますね。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!