FREE COVID-19 TEST at Hyatt

2022年9月1日朝刊Pacific Daily Newsより抜粋、要約

グアム政府観光局(GVB)は、韓国は土曜日から入国者の渡航前COVID-19検査要件を解除すると発表したことを伝えた。同局はグアム保健省、知事室とともに、帰国する旅行者に無料で検査を提供してきた。GVB局長は海外に行く旅行者の負担を軽減するために最善を尽くしてきた と述べた。

 

現在、韓国では、旅行者が韓国に入国する際、PCR検査なら48時間以内、または迅速抗原検査なら24時間以内に検査を受け、陰性であることを示すことが義務付けられている。土曜日以降、入国前の検査は必要ないが、韓国政府が実施する予防措置として、入国後24時間以内に自費でPCR検査を受ける必要があると説明した。検疫プロトコルの緩和は、グアムの観光客市場のさらなる回復を促すと期待される。

 


今日から9月、更なる検疫緩和で
関空、中部、福岡便にも旅行者が
戻ってくる日が待ち遠しい。

 

日本に続いて韓国の帰国前COVID-19検査陰性証明の撤廃、一番大きかった旅の障害がなくなることは喜ばしいですね。せっかくの旅の時間を検査待ちなどに割かなくてよくなりますね。ようやくここまでですね。

 

ただ、日本に関してはPCR検査免除にはワクチン接種3回を条件としていること、韓国に関しては帰国後1日以内のCOVID-19検査を義務化していることには留意が必要です。

 

今日は7月から再開していたグアム-関空便に最近搭乗した際の状況をリポート。前回関空に降り立ったのは2019年3月、コロナ禍直前のことでした。あいにく乗客は今も少なく、20人ほどだったと思いますが、大阪の地が見えてくると感激もひとしおです。当たり前のように利用してきたこの路線ですが、成田経由を余儀なくされた2年半、長かったな〜と思いが募ります。

 

 

 

以前は数え切れないほどの関所を通過して、何時間も待たされた(私の場合、最長6時間)検疫関係手続きも緩和され、今は関所は2箇所のみ。MY SOSのQR画面を見せていくつかも質問に答えるところと、入国後の案内のチラシを確認するところの2箇所で、所要時間数分。この内容だと9月7日以降も同じプロセスなのではと思われます(MY SOSは改良されるでしょうが……)。さらなる検疫緩和後、大阪便に旅行者の皆さんが戻ってくる日が待ち遠しい…..。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願さいいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!