2022年11月10日朝刊Pacific Daily Newsより翻訳、抜粋、要約

 

ジェームス ジム モイラン議員は、民主党のジュディ・ウォン・パット前議長を破り代議員選挙で勝利、1972年以来、グアムで2番目の共和党代表となることが決まった。グアム選挙管理委員会の非公式な結果によると、モイランは、ウォンパットの15,427票より1,648票多い、17,075票を獲得した。

 

モイラン氏は、水曜日の午後、「引き締まる思いで、興奮しています。期待される仕事を果たすのは、私次第です」と述べた。彼は、スタッフ、支持者、有権者に勝利の感謝を述べ、「一つのグアム」アプローチを推進することを約束した。

 

グアム代議員のポストは、これまでほとんどが民主党員で占められており、モイラン氏は、30年前にベン・ブレイズが退任して以来、初めて共和党員として選出された。モイラン氏は、すでに民主党のルー・レオン・ゲレロ知事と話をしており、知事のワシントンD.C.での連絡役である、前任者と緊密に協力する予定であると述べた。

 

「知事の再選を祝福し、誕生日を迎えた知事にご挨拶をしました。私は彼女と緊密に協力することを誓います」とモイラン氏は語った。レオン・ゲレロ氏は、選挙当日に72歳になった。

 

また、現職のマイケル・サンニコラス氏、前職のロバート・アンダーウッド氏にも感謝した。ロバート・アンダーウッド氏とマイケル・サンニコラス氏は再選を目指さず、8月の民主党知事予備選で敗退した。

 

モイラン氏は、補足的安全保障所得(SSI)プログラムの下で、グアムの障害者に対する連邦財政給付の延長を求めるサンニコラスの法案を追求することを検討していると述べた。彼はまた、イーグルスフィールドを含む先祖代々の土地を返還するために働くつもりであると言う。

 

モイラン氏は、第35期グアム州議会で政治家としてのキャリアをスタートし、第36期グアム州議会で再選を果たした後、下院軍事委員会のメンバーにもなることを希望している。グアムには、空軍と海軍の基地があり、現在、沖縄からの海兵隊の移転に伴い、数十億ドル規模の軍備増強が行われている。モイラン氏は、「新入議員は、感謝祭の1週間前からワシントンD.C.で勉強を始めるだろう」と付け加えた。

 

ウォン・パット氏は、水曜日の午後、モイラン氏への祝辞を発表した。「私は、彼がグアムの代表として、グアムの人々のニーズを第一に考える努力をすることを祈っています。この選挙戦では、皆さんの励ましによって、私は元気をもらい、祝福されました。私たちが共有した経験、そして今年一緒に歩んだ道のりを、私はずっと大切にしたいと思います」と述べた。

 


グアム代議士に米国下院での
投票権はありません。

今日の新聞は選挙結果一色。昨日は知事と議員の結果をお知らせしましたので、今日はグアム州議会代議員の結果を取り上げました。このポジションは準州であるグアムにとってワシントンDCとグアムを繋ぐ、非常に重要なポジションであると認識しています。グアムの声を連邦に届ける、グアムの立場をワシントンDCでアピールする役目になります。

 

アメリカ連邦にとって地政学的に重要なグアムは、ロシア、中国、北朝鮮の最前線、現在の世界情勢ではなおさらです。グアムの議会代表は、米国下院の投票権のない代議員とされていますが、不思議なのがどうして投票権がないのか、なぜ投票権獲得を望む声が上がらないのか?

 

再選された方、新人の方、勝利の余韻はほどほどに、早速仕事に取り掛かって欲しいですね。問題は山積していますよ。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!