2022年11月12日朝刊The Guam Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

ダニー・ズーコさんは、満員のホテルの宴会場の壁際にいくつか並べられたブースを指差しながら、「ここのウベビールは最高だよ。ここで一番おいしいよ」と。1950年代の高校生たちは、髪を後ろに流し、白いTシャツに青いジーンズというみんな同じ格好だった。グリース(若者)をテーマにしたこのイベントは、10月22日にタモンのデュシタニグアムリゾートで開催され、アルコール販売業者やプロモーターが集まり、土曜日の夜にレトロなロックンロール音楽とダンスを楽しんた。

 

この日はハロウィーンの1週間前ということもあり、マリオとルイージの兄弟(というより、有名なテレビゲームの配管工のような格好をした2人の紳士)がお祝いに駆けつけた。パンデミック以前に毎年行われていたこのお祭りが、ようやく戻ってきたのだ。

 

ハーランド・ブルーイングのニック&ナオミ・マロン夫妻は、数年後にグアムに戻ってきた。「私たちは地方の小さな醸造所です。南カリフォルニアとアリゾナで少ししか流通していません」と語るのは、醸造所運営のディレクターであり、妻とともにサンディエゴの会社の共同設立者兼オーナーでもあるニック・マロンさん。「私たちのビールの味のひとつは、初めてグアムを訪れたときにインスピレーションを受けたものです」と、同社のチーフスタッフであるナオミさんは言う。

 

その味とはUbe Milkshake IPA。2人は2019年に夫婦で行ったグアム旅行を楽しんだ。グアムベーカリー でウベ・ドーナツを購入、その後数ヶ月間、いや、その後何年もウベ・ドーナツのことが頭にあったという。「ニックが夢中になっていたんです。色もかっこいいし、味もいい。味がすごくいい」とナオミさんは言う。

 

グアムからカリフォルニアに戻った2人は、グアムにルーツを持つナオミ・マロン(旧姓ナウタ)と共に、研究を重ね、味を確かめ、納得のいくものを作り上げた。こうして誕生したのが「Ube Milkshake IPA」なのである。

 

グアムにグリーゼド・ライトニンがやってくる
ヴァネッサ・ヴィラヌエバさんは、クラフトビール&ウイスキーフェスティバルを成功させるために、チームの一員として参加した。グアムで76/サークルKチェーンを運営するサウスパシフィックペトロリアム社のリテールマーケティングチームでカテゴリーマネージャーを務めるビラヌエバさんは、このフェスティバルの長年のファンだ。ウベ味のビールをグアムに持ち込んだのは、運が良かったからだとビラヌエバさんは言う。

 

今年のフェスティバルのもうひとつの新しい要素は、「グリース」をテーマにしたこと。プラスチックカップでビールを飲む人、ショットサイズのビールジョッキでウィスキーを飲む人など、祭りの参加者が飲んでいるのをみながらビラヌエバさんは、数年間のパンデミックの後、この夜のイベントがうまくいっているのを見て勇気づけられたと言った。

 

「地域と世界が開かれている今、私たちはこの伝統を毎年続けたいと考えています。参加者が多く、とても楽しいです。このような場に立ち会うのは初めてですが、これを開催するチームの一員であることはとても楽しいことです」と述べた。

 

キャリアのハイライト
ヴィラヌエバさんは、マロン家の味わい深いビールがフェスティバルで好評を博したこともうれしかったという。「このIPAは、彼らがグアムに来たことによって生まれた特別な味です。そして、彼らがグアムに来て、このビールが生まれた場所に持ち帰ることは、とても特別なことです。このIPAは、グアムでは新しい味ですが、この醸造会社がサンディエゴで毎年開催しているイベント「ウベ・デー」の参加者にはおなじみだとそうです」と述べた。


離れてわかるグアムの魅力。
まだまだありそうですね。

Ube Milkshake IPAとはどんなビールなのか飲みたいですね。この記事ではグアムで販売されるのかどうかという情報がありませんが、このイベントにグアムで76/サークルKチェーンを運営するサウスパシフィックペトロリアム社が絡んでいるようなので、可能性があればこのあたりで登場するかも知れません。

 

住めば都といいますが、どんな所でもその土地のいいところがあり、住み慣れるとそこが居心地よくなるという意味ですが、逆に済み慣れるとその土地の特色や魅力、個性が見えにくくなるという側面もあります。今日の記事では離れてわかるグアムの特徴を捉えたことで生まれた商品なのですね。

 

海に寄り添うグアムの暮らし、何れ親しんだこってりマリネされたBBQ、ローカルには当たり前の日常に魅力が潜んでいるのでしょう。グアムを外から見つめる視点はいつも持ち続けたいですね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!