The Plazaのクリスマスツリー

2022年12月1日朝刊The GUAM Daily Postより翻訳、抜粋、要約

 

今年も政府主催の光の祭典が開催される。知事室の発表によると、ホリデーライトフェスティバルは、12月5日から1月7日まで、ハガッニャのスキナープラザとスペイン広場で開催され、デコレーション、ダンスライト、公園での映画、地元ミュージシャンによる音楽コンサートなどが行われる。

 

このフェスティバルは、12月5日午後5時、グアム博物館の野外ステージで行われるクリスマス・イルミネーション・セレモニーで始まり、音楽や装飾とともに、パレードも行われる。

 

グアム知事は「私たちの政権を代表して、ご家族、ご友人、そして島のコミュニティを、毎年恒例のホリデーライトフェスティバルに招待できることをうれしく思います。みなさんの努力と敬意を表して、誰もが楽しめるホリデーディスプレイを作りました」と述べた。


クリスマスデコレーションに
包まれている時だけは
心配事が忘れられるかな?

なんだかコロナがすっかり終息し、着実に経済が回復しているようなコメントです。コロナ禍で味わったグアムの産業構造リスク回復のための新産業育成はどうなっているのかな?流失した多くの人材をカバーする施策はあるのかな?苦戦を続ける観光業をどう維持、継続させていくのかな?人件費、物価高騰が続く中で中小企業をどう支えていくのかな?このあたりの方向性が見えないので心配が募ります。綺麗なクリスマスイルミネーションが、心にのしかかる数々の重圧を少しは和らげてくれるといいのですが…..。現実から逃避するために、またハッピーアワーにでも出かけようかな?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!