今日はインフラ関連記事を2つ取り上げました。

2023年6月11日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

グアム電力公社(GPA)が金曜日に発表した最新情報によると、51%のお客様が電力サービスを回復したとのこと。GPAは、台風後の復旧作業のフェーズ2を継続しており、台風の被害が軽微な地域では、フィーダーごとに可能な限り多くのお客様を復旧させることを目的としている。大きな被害があった地域は、フェーズ3で対応する予定。

 

GPAによると、送電線が熱を帯びるとシステムの弱点が明らかになり、これには、変圧器、ヒューズ、避雷器、接続部の損傷などが含まれる。いくつかの市長は、電力が回復した地域でも、一部の住民は電力サービスがほとんどないと報告している。

 

タムニング・タモン・ハーモン市長は、一部の住民から話を聞き、GPAに報告しているという。シナジャナ市長は、チャットグループで見た情報に基づいて、電力が少ない、あるいは全くない地域を認識しており、彼の村ではまだ電力復旧を待っている地域もあるという。GPAが、部分的に電力が供給されているお客様を復旧したお客様の数に含めているかは不明。

 

水道の復旧状況
稼働中の井戸の約70%が稼働しています。水道システムの圧力が低下しているため、予防的な沸騰水注意報が発令されたままである。水道管の圧力が5psi未満に低下した場合など、水道管の細菌汚染につながる可能性があるシナリオはさまざま。システムの生産と圧力が回復すると、GWAはシステムのサンプリングとテストを確実に行い、塩素レベルと圧力が許容レベル内にあることを確認した とウェブサイトは述べている。


通信事業者のサービス復旧と被害状況の確認

2023年6月11日朝刊The Guam Daily Postより抜粋、要約

地元の通信事業者は、サービスの復旧に向けて前進しており、台風マワールの影響でネットワークがどの程度損傷したかを評価している。台風後1週間は、電力問題と発電機への燃料供給の問題で携帯電話ネットワークの復旧が遅れたが、その後、燃料の供給が緩和され、島中の多くの場所で電力網が復旧している。

 

GTA
GTA Teleguamは、金曜日の時点で同社の無線サービスおよび家庭・オフィス向けサービスの大半が稼働していることを報告した。「当社の専門チームは、発電機で稼働している残りのサイトに燃料を補給し、維持するために24時間体制で取り組んでいます。私たちは、できるだけ早くすべてのサービスを復旧させることを優先していることを、地域の皆様にお約束します」と声明で述べている。

 

現在も問題が発生しているGTAのお客様は、毎日午前7時から午後7時まで、同社のサポートセンター(671-644-4482、ask@gta.net、www.gta.net)にご連絡。サービスの更新は頻繁に変更される可能性があり、同社はお客様に、GTAのソーシャルメディアアカウントで詳細情報を確認するようアドバイスしている。

 

ドコモ
ドコモのニュースリリースによると、先週までに島全体の被害評価を終え、エンジニアが復旧のスケジュールについて取り組んでいるとのこと。また、携帯電話サイトの復旧作業も継続しており、携帯電話サービスが利用できる地域については、ドコモのソーシャルメディアページで定期的に最新情報を確認することができるとしている。

 

家庭用電話、インターネット、エンターテインメントサービスは、電力供給が回復するにつれて復旧する予定だが、電力レベルが変動するため、断続的になる可能性がある。電力が回復しても家庭用サービスが復旧しない場合は、その地域のネットワークに障害が発生している可能性があるとドコモは説明している。

 

お客様サービス担当者は、お住まいの地域の固定サービスの状況について最新情報を提供し、ネットワークの障害に関する報告を受けている。電話番号は671-688-2273。サービス停止が発生したドコモのお客様には、サービスクレジットが提供される。

 

IT&E
IT&Eのニュースリリースによると、金曜日の時点で約77%のセルサイトが稼動しているとのこと。地元の電力がまだ利用できない地域の携帯サイトには、引き続き発電機が配備されている。これは島全体で進行中であり、断続的にサービスが中断される可能性がある。

 

BEAMのホームインターネット契約者は、6月のサービスを50%オフで利用できる。これは、すでに発表されているデータ上限、サービス停止、料金の凍結に加え、さらに追加されるもの。


進まないインフラ復旧の中でも
ツアー再開は始まっています。

電力の復旧回復率が鈍化しているのは損傷の激しいところに作業が進んでいるということなのでしょうが、もう少しスピードアップできないでしょうか?また、通信事業についても災害時の対応に疑問があります。こうしてお客様サービスの電話が書かれていても繋がらないのですから意味がなかったり、オフィスまで出向いてもどのエリア、どの顧客にサービスが提供できているのか否かも把握していないのですから困ってしまいます。

 

そんな中でもフィッシュアイマリンパークから2023617日(土)からアイランドディナーショーを除くすべてのツアー再開のお知らせがありました。アイランドディナーショーは2023715日(土)からとなるようです。当面便数など限定的ではありますが、嬉しいニュースです。夏休みに入り、いきなり台風に見舞われてしまった子供達を連れて、楽しい時間を過ごすのに良さそうです。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!