2023年6月27日朝刊The GUAM Daily Postより抜粋、要約

 

エネルギー省によれば、マイクロリアクターはトラックや飛行機で輸送できるほど小型の原子力発電所で、1〜20メガワットのエネルギーを供給できる。国防総省は昨年、軍事作戦の「戦略的ゲームチェンジャー」となる、機動性の高い1~5メガワットの原子炉を開発する計画を公表した。

 

先週、上院軍事委員会が提出した国防総省予算案(NDAA)のマークアップの要旨には、グアムでこのような小型原発を使用する可能性への言及があった。ワシントンの選挙関係者は最近、2024会計年度の国防権限法についての議論を終えた。

 

要約によれば、2024会計年度のNDAAに関する上院のマークアップは、「核マイクロリアクターの開発状況とサービスへ移行する計画、またグアムでの発電を補うためにモジュラー・マイクロリアクターを使用する可能性についてのブリーフィングを指示」としている。また、「米インド太平洋軍の戦略的目標を達成するために、グアムで利用可能なインフラ、資源、人員の能力に関する報告書も要求する」と要約は述べている。

 

グアムの下院軍事委員会のジェームス・モイラン氏は、グアムでの原子力利用の可能性に関する議論については知らなかったと声明の中で述べた。「グアムの電力を補うための原子炉に関連する議論は、今回初めて知った。これはNDAAの上院版で発見されたもので、私たちの事務所との議論や問い合わせはなかった」とモイランは述べた。

 

多くの問題点
シンクタンク、パシフィック・センター・フォー・アイランド・サステイナビリティのメンバーであるロバート・アンダーウッド氏は、近々提出される法案における原子力発電への言及は、グアムに原子炉を設置することに関する長期にわたる防衛上の議論の最新のものであると述べた。

 

グアムは、陸軍が2018年に委託した調査で、移動式原子力発電所の設置が可能な場所として特定された12か所の「前方かつ遠隔地」のひとつである。エネルギー省のアイダホ国立研究所は、昨年国防総省が可搬型原子炉の開発を任されたと述べたのと同じ研究所であり、陸軍の報告書では、マイクロリアクターを作る技術的能力があるとされている。実際、2018年の報告書では、アンダーセン空軍基地とグアム海軍基地の2カ所が小型原子炉の設置候補地として挙げられている。

 

アンダーウッド氏は「グアムの陸上基地に原子力エネルギーが導入されるのは初めてのことだ。原子炉そのものに危険性はない。送電網を強化するために超小型原子炉を導入することは、すべての条件が同じであれば、検討の余地があるかもしれません。しかし現在、これはミサイル防衛に関連している」と言う。

 

最近国防総省が発表したグアム向け360度ミサイル防衛システムに、原子炉が電力を供給することになるのは必至だという。陸軍の2018年版報告書もその評価に同意し、移動式原子力発電は、これらのエネルギー集約型システムの電力需要を容易に満たすことができるとしている。

 

移動式原子力発電は、「作戦区域を支援する一次およびバックアップ電源として機能することができ、それによって、任務の保証と回復力が望ましい場合には、商用電源やホスト国の電源に取って代わることができ、電力システムの信頼性、堅牢性、およびサービスの寿命が不可欠である遠隔地に位置する可能性がある」と報告書は述べている。

 

アンダーウッド、国民に情報を提供すべき
原子力発電がグアムに導入されるのであれば、グアム地域はもっと情報を得るべきだとアンダーウッドは言う。「グアム政府は知るべきであり、政治指導者たちは知るべきであり、もし知らないのであれば、調べて私たちに知らせるべきだ」とアンダーウッド氏は語った。

 

グアムでのミサイル防衛の必要性を唱えてきたモイラン氏によると、彼の事務所は、グアムのミサイル防衛に関連するNDAA下院版の修正案を多数確保することができた。それらは、「実現可能性、コスト、そしてもちろん必要性など、多くのことをすべての関係者が理解できるようにするための調査要求がほとんどだ」と。また、ミサイル防衛のための資金として、当初求めていた1億4700万ドルには足りないが、1億ドルの承認を確保したと述べた。

 


本日はニッサン周辺のアッパー・タモンで
10時間に及ぶ停電と車線閉鎖

グアムに移動式原子力発電設置と言う内容ですが、移動するのですから公道を移動することもあるのでしょうね。市民レベルで議論が深まり、運用についても詳しく言及されることを願います。

 

今日は10時から大規模な停電と交通規制があるようなので、お伝えしておきます。GPAのニュースを和訳しておきます。

 

10時間停電と車線閉鎖について
2023年6月27日(火)午前10時~午後8時
送電線修理のため、以下の地域で午前10時から午後8時まで10時間の停電および車線閉鎖が発生します。

タムニング/アッパー・タモン
聖ヨハネ学校向かいのエヴァビル、イーストウエストレンタルセンター、日産自動車、シアーズビル、タモンホライズンコンドス、サントス医院、AMCクリニック/アルファインシュアラーズ(旧ジャックピータースビル)、MEDQUESTメディカルサプライ、ブンスリプラザ、バンクオブハワイ/ナショナルオフィスサプライ、ウェンディーズグアムおよびその周辺。

ルート1 Marine Corps Dr. from St. John’s School, Tumon Maui Well, Tumon View Plaza (Infusion Coffee Shop/Larkin Chiropractor), Tasi 17 Condos, Ohana Bayview Hotel, Bayview Hotel Guam, Australian Cable (AT&T), Shell Service Station/Jack in the Box, Two Lovers Point to Tanguisson and surrounding areas.

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!