2023年7月21日朝刊The GUAM Daily Newsより抜粋、要約

 

台風マワールの余波で、解放記念日の伝統的なパレードはないが、79周年の祝祭日を規模を縮小して祝うための最終的な準備が整った。公式の解放委員会が主催する本日の解放記念ブロック・パーティーなどは、パセオ・デ・スサナに隣接する祭り小屋を中心としたチャモロ・ビレッジで、村の展示、食べ物、その他のアトラクションを開催する。

 

ピティ市長は、「私たちは、グアムの人々をブロック・パーティーに招待し、解放記念日のパレードで毎回経験する素晴らしい食事や仲間との交流を楽しみ、くつろいでもらおうと考えています。嵐の復旧作業で、私たち全員に負担がかかっています。ですから、素晴らしいエンターテイメントのラインナップで、たくさん楽しんでいただけることを楽しみにしています。グアム解放79周年を記念して、壮大な花火とドローンショーで一日を締めくくります」と述べた。

 

グアム政府観光局(GVB)は、午後1時からタモンとブロックパーティー間の無料シャトルサービスのスケジュールを発表した。

 

台風による制約
グアム市長会議は、以前、通常パレードや数週間にわたるカーニバルが行われるホリデーシーズンをフルに楽しむことは、マワール後の復旧作業を考えると実現不可能だと述べていた。市長たちは、パレードルート沿いの危険や、山車を作るのに必要な材料が不足していることを理由に挙げた。また、「まだ水も電気もない家族がいることを忘れてはならない」と述べ、どのような祝賀行事を計画すべきかを議論する際には、まだ台風から立ち直っていないかもしれない住民に対する配慮もあった。

 

ピティ市長によると、チャモロビレッジの小屋近くのメインステージ周辺には屋台が並び、近くのパセオスタジアムの外にはカーニバルの乗り物やその他のアトラクションが並ぶ。Goats and Giggles Partiesによるふれあい動物園も用意される。地元音楽のショーケースでは、プロミネンス、ザ・フリークエンシー、ザ・ジョン・ダンク・ショーなどが出演する。

 


今日は解放記念日、
ブロックパーティー。

終戦からもう79年になるのですね。毎年、解放記念日や終戦の日を迎える度に過去を振り返ったはずなのに、世界では戦争が絶えず、ミサイルが頻繁に飛んでくる日々、なんとも複雑ですね。今年こと、それぞれが振り返り今世界で起こっていることと重ね合わせて考えてみる機会になればいいですね。そしてチャモロビレッジのブロックパーティーを楽しんだ後には、家族で話題にしてみるのもいいのでは?

 

にほんブログ村 海外生活ブログ グアム情報へこちらもポチッとお願いいたします。
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村ランキンングにも一応参加し始めした。

この記事をSNSでシェア!